2008年02月15日

デニーズ、ありがとう!

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080215spn00m200004000c.html

なんか、値上げのニュースの中で、「上手い!」と思わせる29品目の値下げ。
彦麻呂の「デニーズ1回分」の定義に影響を及ぼすほどの幅では無い。
でも、ワザワザ、携帯メールで登録したクーポン分以上の値下げとは、やはり嬉しい。

よし、おいらも「ドリップコーヒー(ボトムレス)のセット」から「なんでも飲み放題のセット」に変更だ!
posted by ぼへみあん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労災は手遅れになって有効なり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000168-mai-soci

いつも思うのだが、労災に画期的判断が出るのは、取り返しの付かなくなった時ばかりだ。
判断が画期的な場面だけなら良いが、これが結果として、労働基準局が保守的な判断しか出さない元凶になっていないだろうか?

今日、友人が鬱の診断を受けた。
その友人の話では、その会社の法務の人間がよってきて「なんか体調悪いらしいね?超過労かい?」と笑いながら言って去って行ったそうだ。配慮の無い会社らしい。
実際、過労と言うほどに働いていた訳ではなく、いじめを相当に苦にしていた様子であり、職場環境が変わらなければ、解消する悩みでは無いだろう。
当面、休職を願い出るようだし、早期の回復を祈るばかりだ。
しかし、その話を聞いて、鬱なりの症状が出た原因の多くが職場が原因なのであって、その職場でのイジメに対して、何にも救済手段が用意されていない。いや、それよりもある種の労働衛生上での問題として救済されるべきなんでは無いかと思った。

早期に発見したり、防止する方が、総費用負担が小さくて済むし、損失も小さいのだから。
posted by ぼへみあん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張れNOMURA!

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30339420080214

日本の金融機関で、本当に国際競争力があるのはNomuraグループだけかなと、時々思う。
みずほは好きなんだけど、FGを構成する色んな出身母体の色での縄張り争いと先送り主義、
その他メガバンク系のもったり感。。。
そう言ったものをとりあえず乗り越えられる地力がありそうなのは、野村さんだけかなぁ。

これからの太平洋圏での戦いは、今後のアジアでの経済権益に食い込めるかどうか、、、熾烈な争いになりそうだ。
正直、華人系が戦闘力を上げているように思えるだけに、、、日本の力をのこせるだろうか?
タグ:環太平洋 
posted by ぼへみあん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MVNO-アッカ&ドコモ

ようやく、日本でもMVNOが始まる。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-30340420080214
ヨーロッパではCarphoneなどの有力事業者が出ているが、日本ではどうなんだろ?
少なくとも、今のような親方、お役所の体質を脱却した通信事業者が出てこないかなぁ。

ソフトバンクだって。。結局中身はお役所だもんなぁ。
posted by ぼへみあん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

