2008年02月21日

経済 業界タブーに挑戦 亀田製菓、“新食感”米菓

フジサンケイ・ビジネスアイ、Yahoo!)
業界のタブーに挑戦したお菓子らしいのですが。。。記事を読んでも何がタブーだったのか判りません。。。

業界のタブーに挑戦した。コーヒーや紅茶にも合う、飽きのこない味に仕上げた」とはマーケティング部長のコメントですが、同社のハッピーターンは、塩味を聞かせた洋風スナック感覚の米菓だと思い、紅茶ぐらいなら、結構いけませんかね。。
飽きの来ない味って言うのがタブーだとは思えないので(汗笑)
posted by ぼへみあん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン市長、ボトル入り飲料水のボイコットを呼び掛け

地産、地消
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30414720080220

確かに、「健康に良い水を飲む」って言うのも、「エコ」な立場で言えば破壊的な行為だと言う事ですよね。
水ですからね。圧縮してスペースを小さくも出来ないし、乾燥させて軽くすることも出来ないですからねぇ。
ペットボトルも仰るとおり、化石燃料を使わないと出来ませんし。水を350ccとか500cc売るための二酸化炭素の消費は、決して少なくないのですなぁ。

ただ、水だけが攻められるのも少し可笑しく、多くの飲料や食糧が、これまたシコタマの石油を使って、二酸化炭素を吐き出しながら、今も世界中を飛び回っているわけです。

最近、カロリーベースで日本は40%にも届かない食料自給率だとされていますが、っツー事は、高級品は飛行機に載って、そうでも無ければ船積みされて海外から届けられているんですなぁ。そのための二酸化炭素の消費量って、日本が産んでいる総排出量のどれくらいあるんでしょうか?誰か計算した人がいたら教えて欲しい!

そうなると、食糧自給率の向上は安全保障と同時に温暖化対策だと言う論が成立するんでは無かろうか?そりゃ、日本の国内だって移動させずに、産地で食べた方が良いわけだが、東京でそれをやろうと思っても、現実的では無し。。。
東京は東京でも八丈島とか小笠原なんって言ってたら、そりゃ、自滅ですわね。

それにしても、ある種の間接的な二酸化炭素排出は、今後のエネルギー転換を進める上でも大きな障壁になるんじゃ無いだろうか?
水素を作るにしても、発電のための太陽電池を作るにしても、風車の作成にしたって、かならずと言っていいくらい石油が必要とされる。
小麦が高騰するのだって、バイオエタノールを作るための原料にとうもろこしの作付け増やしてるからだし。
そう言う事を考えれば、廃材として燃やされたり、腐ったりして二酸化炭素を発生させるものを有効にエタノールの原料に使えればね、良いわけっしょ。
おからからバイオエタノール(MSN,産経ニュース)
さすれば、ゴミ対策とかだって助かるわけだ!
中国だって、インドネシアだって豆腐は作っているので、結構、大きなエネルギーになるんぢゃないのかなぁ。

確か、牛一頭を育てるために、どれだけの穀物が必要になって、それを人間のカロリーに置き換えると、1Kgの牛肉が、物凄い贅沢なものだって事がどこかでレポートされていたが、今度、調べてみようか。
少なくとも私の理解としては、牛を食べるよりも、穀物を食べた方がエコロジカルだし、それも国産の方が無駄に温暖化しなくて良いって思っているのだ。
すると、きっと空気がきれいになり、バイオ燃料もより多く作れる。。。。そして日本は平和になった(と、太田総理風に)
まず、自分で出来ること。。。ペットボトル物はアンマリ摂取しないよ。出来るだけね。でもって、できるだけ国産の食物をとろう!そうするわ。。。
小遣い減るけどな (苦笑)
posted by ぼへみあん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちのカントリーマネージャー



祈ってます。彼にこの程度の災いがある事を。。。
典型的な「プライダーマン」のため、少しでも気に食わないことがあれば社員なら「クビ」、PCなら破壊を免れません。。。

一度、彼の秘書さんから「次のPCは、丈夫なのにしたい。だって、毎月毎月発注するだけでも面倒だから」と相談を受けました。
で、推薦したのが
http://youtube.com/watch?v=jGiJPbx_IkE
なんですが。。。
結果、「思い」だの「格好悪いだの」と抜かしやがって、VAIOの小さいのを変われました。
VAIOが悪いとは言いませんが、、、いつまで持つことやら。。。
因みに、半年で3台つぶしており、サブプライムが弾けてから、始まった悪い癖なのですなぁ。

私としては、内需拡大の一貫として、どんどん買っていただきたいと思うわけです。(苦笑)
posted by ぼへみあん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野動物園、「シマウマ脱走」に備えて捕獲訓練を実施



檻の向こうの目線が、、、シュールです。
posted by ぼへみあん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念な親子

昨日は、長渕親子と言うよりも長渕文音さんについて書いたけれども、ああ言った成功例(?)は少ないなと思った次第です。
っつーのは、
・村井国男、音無美紀子 & 娘: チョーヤ梅酒(http://www.choya.co.jp/cm/index.html
 とても、お母さんになんですよね。でも。。。
・中村正敏、五十嵐淳子夫妻 & 息子: 全労災(http://www.zenrosai.coop/zenkoku/topics/detail/2263.php
 なんか、お父さんの雰囲気はあるのに。。。
・松坂慶子、ギタリストだったか夫妻 & 娘二人: 中日スポーツ(http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008020102084195.html
 私はお母さんが一番、きれいだと。。。
・多岐川裕美、阿知波信介夫妻 & 合体娘: 輪郭は、お父さんなんでしょうね。。。でも、全般に人工的な匂いのするお嬢様で。。。 お母さんも、最近、人工的な雰囲気を醸し出しているので、DNAの影響かも知れませんが。。。

その他、思いつくところで、マイク真木蔵人親子やら、南春男・豊和(笑)なんてところもありますが、中には例外もあるんでしょうが、親を抜き去った感のあるのは宇多田ヒカルぐらいしか。。思いつかないのは私の無知でしょうね。きっとそうなんです。でも、教えていただかなくても結構ですんで。。。と書きつつ焦ってたりする。
posted by ぼへみあん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジンダーの娘は、マジで美人だ

ビジンダーを知っていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC01
wikiではキカイダー01で少しだけ触れられているように、昭和40年代のヒーロー物に出ていたサブキャラクターなのです。
変身する前は、確かギターを背負ったおねいさんなのだが、、(この時点でかなりふざけているんだけど)、それが志穂美悦子さんだったのです。
と言っても、更に判らない人も多いんでしょうか?

長渕剛の妻と言えば、一番判り易いでしょうね。

今日、余りに暇で(と言うか、毎日、暇っちゃー暇なんですが)、会社のおねーさんに「ビジンダー」を説明しようと思っていたら、こんなの見つけちゃいました。
http://www.geocities.jp/kindanhm/shihomi-e.html
これが、志穂美さんの若かりし日のお姿、子供心に憧れていたものです。
で、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/80447/slideshow/41035/
これが、お嬢さんの文音さんです。
お母さんより、寧ろ正統派美人と言った感じですね。

と、そう言えばと思って、この間見ていたニュースありますよね。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008020815.html
(JJサニー千葉こと千葉真一、知人に暴行・・・自身も反撃受け軽傷)
志穂美さんは、言わずと知れた(?)千葉真一の愛弟子。
今や元妻、野際陽子の方が露出も多く知名度も高くなりましたし、千葉さんと言えば、関根親子の物まねでおなじみの状態です。
しかし、しかし!タランティーノから尊敬を受けている日本最高のアクションスターが千葉さんです。凄い人なんです。でも、今回の暴行事件。。。と言っても、確か以前のインタビューで「JACを辞めようとした人がボコボコにされた」とかって聞いた記憶もあり。。。

なんか、志穂美さんの周りには暴力的な男性が多いんですね。。。と強引にまとめて終了!

posted by ぼへみあん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

