2008年03月31日

お待ちしています! − ダライ・ラマ14世、日本立ち寄り検討

−−−−− 時事通信 Yahoo!
 4月に訪米するチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が、同月10日に経由地の日本に立ち寄ることを検討していることが31日、分かった。米国に
向かう途中に数時間程度滞在する計画とみられる。ダライ・ラマ法王日本代表部は「中国政府によるチベット自治区の暴動鎮圧問題について(記者会見などで)
メッセージを発信できるかどうかを検討している」と話している。
−−−−−  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000160-jij-int

日本が、本当にアジアの中で「自主独立国」、「民主国家」としての対面を保つなら。
日本が、人権を重要視するなら。
日本が、信教の自由と他国の文化伝統を守るなら。
日本が、法治国家なら。

ダライ・ラマ14世の入国を妨げることは無いだろう。

チャイナスクールの連中も、中国大使館も、媚中派議員も、ダライ・ラマ14世の入国に
異議を唱える事は無いだろう。
そして、日本のマスコミも彼の発言を伝えてくれる事だろう、変な脚色無しに。

ただ、最近の発言そのものが、チベット在住のチベット族の考え、思想と乖離しだしている
あるいは、既に統制が取れなくなっているのでは無いかと言う見方が気になる。

是非、この日本でチベットの将来像を世界に向けて発信して欲しい。

そして、日本国政府も、他国で蹂躙されている人権を、是非、例外無く救う努力をして欲しい。
posted by ぼへみあん at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謝罪の目的 意味不明 − 

−−−−− 産經新聞 Yahoo!(抜粋)
「あすから新年度が始まります。その20年度予算は先週成立いたしました。歳入面では4年連続で、新規国債発行額を減少させ、財政の健全化に向けた動き
を、さらに推し進めることができました。また歳出面では科学技術など成長力強化につながる政策、医師確保対策や防災対策など、国民生活の安心安全のための
政策、地域活性化対策といったような必要な政策課題に重点的な予算配分を行い、メリハリのある予算となったと考えております。しかし、予算成立の一方で、
その前提となる歳入のうち、ガソリン関係の税制改正法案は本日まで成立しないという異例の事態となりました。この状態が続けば、街のガソリンスタンドで大
きな混乱が懸念されるほか、また国、地方においても予算に大きな穴が生じることになります。国民生活を守るという総理大臣の責任を果たすために、最後の最
後まで、野党のみなさんと話し合いで解決できないか、ギリギリの努力を続けてまいりましたけれども、野党が多数を占める参議院では1カ月間、1度も法案の
審議が行われることなく、ついに時間切れとなりました。政治が本気になれば防ぐことができた地方財政や国民生活への混乱を防げなかったことは残念でなりま
せん。このように与野党間で解決できなかったとはいえ、政治のツケを国民のみなさんにまわす結果となったことについては、まずは心よりおわびを申し上げま
す。」
−−−−− http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000963-san-pol

音で聞いても、文字で読んでもうざいよなぁ。
そう印象を持ちませんか?

そして、こんなことを長々と言う暇があるんだったら、もっとやることやってくれと思う。
彼に対する信頼感は既に無いのだから、公約なんてと言う彼の姿勢に将来を預けるつもりも無いし、信念も目標意識と言う根底にあるべきものも感じられないのだから、実務をしっかりやって欲しい。

じゃなきゃ、さらば!
posted by ぼへみあん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容−チャイナフリーへの道

色々と探してみたのだが、「中国産 原材料 不使用」とかでググッても殆ど出てこない。
そうなると、できるだけ「国産使用」を謳っているか、「この製品に使っている原料で中国産はこれ」とかって
明記してあるものを拾い上げて、少しでも安心なものを考えていくべきかなと思う。

で、第一弾、化粧品。

素材にこだわった化粧品「Puinpul」
 産地にまでこだわった「純国産」の化粧品’(プインプル)


魔法のスキンケア★ネオナチュラル馬油クリーム


 国産馬油100% 無添加クリーム(ネオナチュラル)

これから、見つけ次第、書き足していく。





posted by ぼへみあん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分的 安全保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニックで健康

経験から言いますが、トレーニングとか、ダイエットって結構、自分の身体がどうなっているかを考えながらやらないと成果が出ない。
で、その成果が出始めると、物凄く前進し始める。
逆に、単にやらされていても、何も成果は出ない。

今は、筋トレ中心にやっているんだけど、それも、上腕二頭筋に効いているか?とか、大胸筋のどこに力が入っているかを感じながらやっているのと、単にウェイトを持ち上げているのとでは、全く違うものだ。

オーガニックフードとか有機栽培とか中心の食事でも、少し似ているだろう。無頓着に、色んなものにオーガニックを混ぜこんで食べたところで、良貨が悪貨を駆逐するようなもので、効果はあんまり期待できないんじゃないかな?
オーガニックと言っても、それなりに信用ができるところで手に入ないと、素人には判んないですよ、ホントに安全なのかどうかは?

それに、オーガニックを上手く取ろうと思っても、やっぱり、摂り易さとか、その目的もあった方が良いだろうし。

で、そのオーガニックを使って、出来るだけ短期間に健康と向き合ってみると言うのが、「ウェルネス ウィークエンド」。このサービス、商品を提供しているのはトワイニングとか、バンホーテンを扱っている片岡物産だから、食材の信頼性は高いでしょうね。それに、どうやって使うかといえばスイスの「ビオッタ」で作られたオーガニックジュースを軽い食事と3日間、集中的に飲んで、体内浄化をはかろうと言う物。

中々、面白いと思われる。


posted by ぼへみあん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

チャイナフリーについて考える

チャイナフリーに関し、Wikiを久々に見てみた。
Wiki「チャイナフリー」には、それほど多くの事が書かれている訳ではない。が、見ていただければ判るのだが、少ない中に、次のような問題が列挙されている。(少し、勝手に分類してみる)
  1. メラミン(ペットフード、汚染たんぱく質輸出問題)
  2. 衛生観念を疑う食品問題(段ボール肉まん、人毛醤油)
  3. テロあるいは復讐を疑うケース(冷凍食品)
これらは、外国へ輸出されるケースと、中国国内で消費される中での問題が混在しているが、いずれにしても安心感を持って消費できない状況を示している一例だと思う。
更に「中国産食品の安全性(Wiki)」で、詳細に多様な問題が書かれており、その具体的な把握が可能だ。
そこで書かれていること、そして、私自身が安心感を得られないのは、これらの問題に対して、中国側の情報公開レベルも、また、対応も十分とは思えない点と、何故か、被害国である日本へのバッシングを含めた反論が行われている点が上げられる。また、日本政府として毅然とした対応が取られていないことも、不安感を増長させている。

これらを見る限り、加工食品(完成品のみならず、原材料レベルも含む)を輸出するべきレベルに達していないのではないかと感じる。

だが、より深刻な問題は、「水」だと思う。これもWikiで「中国の水危機」と説明が行われているが、現時点で一人当たりの水供給量は世界平均の1/4、大都市32のうち30で水不足と言われている状況にある。
この意味は、相当に恐ろしい。一つは、彼らの食糧自給率が、急速に悪化するだろうと予想されること、そして、かれらの巨大な胃袋のためにグローバルの食糧事情に変化をもたらすあろうことを考える。

そうすれば、この貧弱な食糧「超」輸入国は、どうなるんだろう。今までなら「金なら持ってる」式に南米からアフリカ、北極圏まで、あらゆるところから高級食材を含めて輸入できていた。しかし、これからは、そうも行かない。この国の経済基盤は、すでに相当がたついている。

また、彼らが輸入国になる以前に、既に広がっている水質汚染、土壌汚染も大きな問題だろう。
食品加工に水は必須だ。その水自体が汚染されている。
更に、水で洗われている、その食材が化学物質で汚染された中で生育しているのだ。

で、日本では、食品衛生法などで規制が前提でチェックされているのだから、製品が生育や洗浄の過程で出合ったであろう物質にはチェック対象外が多くあると思うのだが。

実感としてみんなと共有出来ていないように思うが、そんな危険な状況で生活しているのが、この島国の国民としての現実だと思う。

まずは、企業が「中国製品は使いません(Youtube)」をし、農水や厚労も原産国表示を強化させなければいけない。

10051140761.gif 消極的かも知れないが、私も、チャイナフリーに賛同する。
そして、そのために、日本の行政が農政や、国民の安全により高い優先度を与えることを期待するし、選挙によって、その考えを持つ議員が当選するように微力を使いたい。


posted by ぼへみあん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分的 安全保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し距離を取った方が良いんだろうな

チベット関連



「すべてやらせだ」直訴のチベット僧らTV映像に


3月27日21時47分配信 読売新聞









 【香港=吉田健一】チベット族による大規模暴動が起きた中国チベット自治区の区都ラサを26日、中国政府が組織した外国メディア取材団が初めて訪れ、香
港無線テレビ(TVB)は27日、「取材先の寺院の参拝客らはすべて当局が動員した関係者だ」などと訴えるチベット僧侶の姿を放映した。



 チベット仏教寺院ジョカン寺(大昭寺)を訪れた取材陣の前に約30人の僧侶が突然現れて語ったもので、「当局者を信じるな。すべてやらせだ」などと泣き
ながら訴えたという。AP通信はまたラサ発で、事前に当局が設定した取材を遮って僧侶らが「チベットに自由はない」などと語ったと伝えた。



 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日、「僧侶が何を言ったか承知していないが、(やらせとの指摘は)根拠がなく、無責任で事実に合わない」と反論した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000065-yom-int

自然破壊

<漢方>野生の冬虫夏草、絶滅の危機―甘粛省


3月27日21時22分配信 Record China












<漢方>野生の冬虫夏草、絶滅の危機―甘粛省

26日、蘭州新聞網の報道によると、過度の採取による生息環境の変化により、甘粛省における野生の冬虫夏草は現在、絶滅の危機に瀕しているという。資料写真。




2008年3月26日、蘭州新聞網の報道によると、現在、過度の採取による生息環境の変化により、甘粛省における野生の冬虫夏草は絶滅の危機に瀕しているという。



07年、漢方薬の材料となる野生の冬虫夏草の産地価格は1kg4.8万元(約72万円)。野生は薬効が高く高価で、需要が増加しており、それにより近年、冬虫夏草の採取と環境破壊が進み、生息地の縮小を招いている。【 その他の写真



甘粛省甘南チベット自治州、隴南市などでは、毎年、地元の人々だけでなく、数万人に上る人々が近隣から押し寄せ野生の冬虫夏草を採取している。過度の採取は冬虫夏草の成長に必要な環境条件を損い、生存を危うくさせる。



野生の冬虫夏草は高山の草原で成長するが、その生育環境は特殊で、温度、湿度、植生、土壌などの環境条件が非常に限られている。生育期間が長いため、自然
条件の下での繁殖率は低い。そのため一部地区の植生破壊、乱獲が野生の冬虫夏草の生育環境を著しく破壊している。(翻訳・編集/YY)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000030-rcdc-cn

軍事

中国、2年後にも空母 防衛概観 日中防衛交流に警鐘(抜粋)

 防衛省のシンクタンク「防衛研究所」は26日、年次報告書「東アジア戦略概観2008」を公表した。装備の近代化が進む中国海軍について「空母建造の研究を行っていることは疑う余地がなく、将来、活動区域が中国近海を越えることは間違いない」と指摘。昨年8月に曹剛川国防相が来日するなどした日中防衛交流について「信頼醸成が進展しないまま『防衛交流』の看板だけが既成事実化され、中国の平和的イメージの宣伝に利用されることも予想される」と警鐘を鳴らしている。

 概観は、東シナ海ガス田開発をめぐる昨年の日中協議で日本が協議の停滞を理由に試掘を示唆した際、中国側が「そうなれば(中国
軍は)軍艦を出す」と発言したことにも言及。「軍事的抑止力を行使する一方で海軍の友好訪問を行うことは、平和友好ムードを盛り上げ、日本側に東シナ海に
手を出すことをためらわせることによって、実質的に東シナ海における中国の覇権を確立することに(狙いが)ある」と分析した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/133059/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これが、2008年3月27日に報道された、中国関連ニュースの一部です。
「迷惑な隣人」と言う表現が良く合います。
軍事、特に海軍力の強化は、日本をチベットにするんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。
報道、信教の自由は無く、そして拷問、人権抑圧のある国。
資本主義国以上に拝金主義が横行し、自然の破壊が当然視されている国。
他国の利益に鈍感で、力で外交を押し進めようとする国。

そう見るのは偏見でしょうか。
posted by ぼへみあん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

変わった人

知人で変わった人が居る。
つい数日前までは友人と呼んでいた。

彼は、ある会社を退職したのだが、その前後から、かなり不思議な事が目に付いた。
1. 借金
 借金があった。わずかな金額だと聞いている。だが、裁判所からの呼び出し通知らしきものが
 (架空請求ではなく)会社に届いたりしていたそうだ。
 しかし、彼は、裁判所にいかずに済んだ。
2. エチケット
 かれは、行列の割り込をする人や、ゴミの分別収集に協力できない人を許せない。口癖は
 「だから、日本人はダメなんだ」。 だけど、そう言いながら、借金はきちんと返せなかったようだ。
3. 家族
 子供と奥さんがいると聞いている。退職に関して、奥さんには何も言っていなかったそうだ。
 退職して、彼は何か言ったんだろうか?
4. 交通違反
 退職の少し前、某警察署から駐車違反で呼び出しを貰っていた。
 違反があったのは平日午後、確かに彼は会社にいた。
 ようは、奥さんが車で出かけて違反をしたらしい。
 警察に彼が主張したのは「違反者が特定できないないのに、反則金を支払うのが私とは承服できない」
 と言うことだったそうだ。
 「鍵つけっぱなしで盗難された自動車が事故を起こしたら、たしか賠償責任は持ち主でしょ?理屈は
 同じで、あなたの車で違反があったんだから、支払い責任はあなたじゃない?」と周囲からも
 諭されていた。しまいには「かみさんに確認すれば済むことじゃない」と言われたのだが「人を売るような
 マネは出来ない」と言い張る。
 夫婦の壁は理解できないものだが、ここは次元を超えている。
5. 転職
 既に40代も半ばなのだが、今回の退職は次を見据えたものでは無い。わずかな借金にも苦しんだ。
 それなのに、何を考えているのか。
 弊社が外資なので、他のRegionで再雇用されるのを待っているとも言う。また、進捗している応募
 案件が決まれば、そこに行くという。
 しかし、応募する案件の状況。例えば、その会社の強みや、実際の開いている口の内容を聞いても
 「これから聞いてみる」「うん、相手も良く判らないって言ってる」と曖昧模糊を具現化したような
 答えしかない。また、彼が何で有力候補として認められているかのように振舞うのかを聞いたら、
 「私の可能性に期待してるみたいだ」と。40代の中途採用は即戦力しか期待しないと思うんだが。
6. 紹介
 彼が退職する少し前、彼の前職からの友人が、やはり転職している。その友人が、彼を紹介しようと
 動いたそうだ。その時、彼の口から出た言葉は「あいつが転職したのは、私のヘッドカウントを探しに
 行く目的だったんだよ。」と。紹介しようとしたらしいが、彼を知る人間が他にもいたため、
 面接すら行えなかったそうだ。
7. 引継ぎ
 彼が退職の意思表示をしてすぐ、「絶対に引継ぎはやらないから。私がいなくなって困るってことを
 自覚させるよ」と息巻いていた。
 そして、退職一週間前になっても「引継ぎのドキュメントを作れって言うんだけど、
 何を言ってるんだろうね」と相変わらず、非協力的な態度を取り続けていた。回りは「形だけでも
 作っておけば、お互い面子は立つでしょ」と言ったのだが、彼の意思は固いようだった。
 しかし、退職の週になって「引継ぎも困難だから、他のリージョンで再雇用してもらうように働き
 かけるよ」と助け舟をだしてくれた人がいたところから、急な変化を見せた。
 「やっぱり私がいないと無理なんだ。しょうがないから、来週も来ますよ」と。
 それまで「提示した期日を過ぎてまで協力や退職の延長をすることはありえない」と文書でも
 出していた人間が、無償奉仕で一週間の協力をしたのだった。
 そして、周囲には「仕方ないから、また来週も協力するけど、オンラインでやるよ」と言って
 去って行った。 実際の引継ぎは既に十分完了している様子なのだが。
8. 退職の理解
 彼が退職した翌日、何故かオフィスに彼は居た「あれ?もう無職でしょ」と聞いたら、「今日からね。
 今日はご挨拶。昨日の6時5分前に私の退職が決まりました」と。その時間が午後1時半。
 それから、3時間半。午後5時まで、何故かオフィス内をウロチョロしていた。オフィス内に入れた
 手前、追い出すことも出来ず。
9. 借金の返済
 彼が、裁判所に行かずに済んだのは、他の社員によって借金が肩代わりされたから。
 その肩代わりした人間は、彼が忌み嫌っていた人間だった。それが表面化する前から、そして
 表面化して以降も、ずっと、彼は肩代わりした人間を批難し続けていた。
 でも、借金が返せたのは、ほんの数日前。どんなに忌み嫌っていても、窮地を救った人を
 批難するのは良くないだろう。
10. 借金の原因
 借金を作った原因は詐欺にあったからだそうだ。詐欺はMLMだと言っている。実際、この朽ち果てた
 会社の中で、法務担当者が親になって化粧品販売をする一派が形成されている。
 彼も、その一派だったそうだ。そして、それ以外にも複数手をだしたうちの一つが詐欺だったと。
 弁護士も立て、高額(借金の額の、2倍だが)を支払わされたと言っている。
 しかし、他の友人からは「あいつに弁護士を紹介しない」と最近、全く別件で言われてた。
 どうも退職時トラブルに備えて相談したらしいのだが。
 弁護士の担当領域は、細かく分かれてもいるので、彼が詐欺対応で相談した弁護しが、労務に
 弱かったのかも知れない。でも、それでも、全く別の弁護士をまた頼もうとした根拠にかける。
 恐らく、詐欺に遭ったといえば、誰かが同情してくれると思ったのだろう。
11. 話し相手
 彼が退職する2週間前まで主要な話し相手は、私と2,3人だった。そして、メッセなどを使って
 社内での会話をしていたが、余りに、これらの事実が明るみに出たために、私も対応が辛くなっていた。
 そこで、メッセの対応も減ったところから、彼は最近、社に加わった女性に「メッセ入ってるんだったら
 立ち上げてください」とお願いをし、そして猛烈な愚痴と自慢話を始めたそうだ。
 曰く、私の退職には、こんな思惑があったとか。曰く、今の日本法人の経営は間違っているとか。
 曰く、私は、こんなに将来を心配しているのに、引継ぎすらまともにしようとしないとか。
 その女性も、さすがにその日のうちに、メッセで受信拒否リスト登録をしたそうだ。
 一日で偏頭痛が起きるような相手とは、交信できないと。
12. 外部交流
 社内に話し相手がいなくなったところで、彼は、既に転職した友人との交流を強めた。と言っても
 一人だけだが。
 最後の日、彼が友人に送ったメッセージは、
 曰く、暫くのんびりする。曰く、自宅からのリモート支援をしてあげるつもり。曰く、今、選考中の
 会社から誘われる可能性もある。曰く、再雇用されるまで2-3週は、すきまが空くだろう。
 と、外部から見たら、無くは無い話を展開したそうだ。
 その友人が、「だったら、何も心配することは無いね」と私に、その日の午後、聞いてきたので
 「今も、会社にいる。挨拶と言って歩き回って、早くも3時間だ。彼と話しているマネージメントは
 皆無。そんな奴が、他のRegionから誘われていると思うか?」と返した。
 それが事実だと思う。

posted by ぼへみあん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れさまでした ー 桑田が引退へ=テレビ番組で表明−米大リーグ

−−−−− 時事: Yahoo!
 【ブラデントン(米フロリダ州)26日時事】米大リーグ、パイレーツの春季キャンプにマイナー契約で参加している桑田真澄投手(39)は、26日放送さ
れたテレビのインタビューで現役引退を表明した。桑田はTBSの番組でパイレーツのゼネラルマネジャーからメジャー昇格はないと伝えられたと言い、「燃え
尽きた。悔いはない」と語った。

 これについて、本人はこの日当地で「まだ僕の口からは言えない。球団からです。巨人時代と一緒で、筋を通したい」と否定はしなかった。「きょうの試合の後で」とも語っており、この日のオープン戦終了後に正式に表明するとみられる。

 桑田は21年間在籍した巨人を退団し、昨年大リーグに挑戦。パイレーツのマイナー契約から6月にメジャー昇格を果たした。19試合に登板して0勝1敗に終わり戦力外になったが、現役続行を希望。9月に右足首を手術し、今季は再びパイレーツでメジャー入りを目指していた。
-----  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000001-jij-spo

まだ少年だったころから彼を見て来た。
甲子園のヒーロー
疑惑のジャイアンツ入団でヒールに転向
 夢は200勝を上げての名球会入り
バブルと同時に「投げる不動産屋」
 清原曰く、「あいつは野球だけやってれば超一流なのに」と
投資に失敗して借金王
それと同時にメジャーを諦める代わりにジャイアンツが借金の肩代わり

そして、ようやくのメジャー挑戦も、一年目は不本意な故障で終わり、そして今年こそで臨みながら、ここで終章。

本当にお疲れさまでした。 これからが本当の桑田真澄の出番です。必ず、最高の指導者になってください。そして桑田を超えるピッチャーを育ててください。

 
posted by ぼへみあん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬鹿政治家 その2 ー 福田首相、民主党にブチ切れ「正直訳が分からない」

−−−−− iza: イザ!
 福田康夫首相がとうとうブチ切れた。民主党ガソリン税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の修正協議を拒否したことに腹を立て、記者団らに怒りをあらわにしたのだ。解決の糸口が見いだせないまま暫定税率の期限切れが迫り、指導力のなさを露呈している福田首相の焦りは頂点に達しているようだ。

 福田首相は25日午前、ガソリン税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案をめぐる民主党の対応に関し、「正直言って、理由がよく分からない」と述べ、不快感を示した。しかも、この時「分からない」を3連発。民主党に対する憎悪は膨らむ一方のようだ。

----- http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/132692/

ブチ切れるのは勝手、判ったか判んないかも勝手。でも、行政府のトップとしてやるべきことは、しっかりとやらなきゃ。
既に言われている事だが、暫定税率の期限も、日銀総裁の任期切れも、彼の就任時には判っていた事だ。彼が就任した時点で良く言われていた事は、「クリンチ作戦」だったと思う。民主党の反対意見に対立せず、ひたすら密着する事で、民主党の良さを消して行く姿勢を取るだろうと。
結果論だが、実際には、彼の「短気さ」「ボンボン育ち」の悪さが、寧ろ政策運営を難しくしているんじゃないだろうか?
そもそも、彼が官房長官だった頃の記者会見で、意にそぐわない質問に嫌み丸出しで答えていた姿、自身の年金不払いが発覚した直後に、あっさりと職責を全うせず逃げるかのように辞めた姿。
それを思い出しても、良く言えば「地位に恋々としない」なのかも知れないが、おいらには、「プライダーマン」にしか見えないんだな。
要は、自分のプライドが第一、それを守るために地位や金を使うタイプ。ある意味、ナルシスト。

子供が(限った話では無いけれど)、聞く事が恥ずかしくて、勉強が遅れてしまったりするのと一緒で、プライドが壊れるようなリスクがあるなら、何もしないと言う選択をする。それがより大規模な影響を与えるリスクでも、自分のプライドが壊れるリスクよりは小さく評価する。
それが彼のやり方、選択。

今後、更に政局が激化してくるだろうし、4月パニックも実際に起こるかも知れない。そう成った時に、彼はどうするんだろ。
posted by ぼへみあん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬鹿政治家 その1 ー 公務?非公務? 橋下知事が「SMAP×SMAP」の収録に参加

−−−−− iza: イザ!(抜粋)
 大阪府の橋下徹知事は26日に上京し、関西テレビ系バラエティー番組「SMAP×SMAP」の収録に参加した。府の基準に準じて非公務で出演したため、橋下知事はテレビ局から出演料を受け取ることになる。橋下知事のテレビ出演をめぐって、24日に開かれた2月定例議会の総務常任委員会で民主府議が「公人ならばテレビ出演料を取るべきではない」と指摘し、橋下知事と激論になったばかり。テレビ出演の公務、非公務の判断基準について論議を呼びそうだ。
−−−−− http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/133029/

大阪場所での表彰式での満面の笑みを見ていて、「この人は、このために知事になったんだ」と思った。いわゆる「いちびり」のテカリ顔で表彰状を読んでたので。
でもって、今度は非公務でスマスマですか。要は、ライトアップされたところが、この人にとって「知事の本懐」なんだろう。
ついでに、小遣い稼ぎも出来れば、知事就任による収入源の歯止めにも成る。

彼に投票した皆さん。次の知事選では、もう、「TV出てる人」だからと言って、投票しないでください。お願いします。まだ、お気づきでは無いかも知れないけど、彼は改革なんてするつもりないんですから。目立てば良い、そんな看板なら首長に選ぶ必要は無い。一日府知事にしとけば良いじゃないですか。
お願いします。私たちも、もう少し、まともな銀行にしてもらいますから。。。
posted by ぼへみあん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ネット通販にデパートの安心

ネット通販と言うと、なんか時々、B級品と言うか、なんか安心して買っていいところなのか、どうか迷う事がある。でもって、購入経験者のレビューを見てみて、判断することになるわけだが、それがまた「自作自演かも」なんて思うと、更に心配の種が増えてしまったりする。

その一方で、既存の流通システムにあるような「商品券」が使えなかったり、折角ポイントを有利にしようと思った流通系カードのメリットがなかったりと言った不満もある。

となれば、既存の流通小売店がネット通販を強化してくれれば、結構安心なわけだ。
で、東急(http://www.tokyu-direct.com/
がサイトを拓いている。中心になるのはインテリアや収納。そう、買ったところで配送を頼むような「大物」が中心の品揃えで6,000点以上出されているそうだ。

これで、大物を買って配送を頼んでなんて手間、「偽物かな?」「傷とか大丈夫か?」なんて事の心配も東急の安心感がカバーしてくれるわけだ。
posted by ぼへみあん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

小休止 − <NY株>1万2500ドル台回復 1カ月ぶり

----- 毎日新聞 Yahoo!
 【ワシントン斉藤信宏】24日のニューヨーク株式市場は、米金融大手JPモルガン・チェースが米証券大手ベア・スターンズの買収額を引き上げると発表し
たことなどを受けて急伸、ダウ工業株30種平均は一時、前週末終値比260.75ドル高の1万2622.07ドルまで値を上げた。終値も同187.32ド
ル高の1万2548.64ドルと2月28日以来約1カ月ぶりに1万2500ドル台を回復した。



 ハイテク銘柄主体のナスダック総合指数も上昇し、終値は同68.64ポイント高の2326.75だった。



 JPモルガンがベア社の買収価格を1株2ドルから10ドルに引き上げたことや、2月の中古住宅販売件数が前月比2.9%増と7カ月ぶりに増加に転じたこ
とで、信用不安や住宅市場の低迷長期化への懸念が和らいだ。ただ、先行き不安が完全に払しょくされたわけではなく「4月に本格化する米大手金融機関の
1〜3月期決算発表までは不安定な値動きが続く」(米エコノミスト)との指摘もあった。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000029-mai-brf

昨夜、NY証券やNASDAQの株価を見ていたら、あれよあれよと上向きに動いていた。ま、結果12,500ドルを上回ったことで、株価不安も小休止か。とは言え、まだまだ下がる材料は一杯有るのでGWまでは、気が抜けないだろうな。
東京は、まだ午前が閉じてないけど、一瞬高くなったと思ったら、利食いに走ってるのか、下がり基調のようだ。。。
NYは小春日和、東京はまだ真冬かなぁ。

政府の無策は北風にしかなりません。。。
早く、まともな内閣に代えて欲しい。。。
posted by ぼへみあん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出のための第一歩 − レジュメ作成

ハラスメントが組織的な場合、それが根底から改善されて会社に居残る途は、「無い」と考えるべきです。
それよりも、脱出を優先して考えた方が良いでしょう。
「脱出=転職」です。

自分は、まだハラスメントにはあってないから大丈夫と思っている人でも、少し振り返ってみると良いのでは無いでしょうか?小中学校のイジメです。あれと構造は同じ、いじめっ子でも、いついじめられる側に回るかは誰にも判りません。私はハラスメントが起きた時点で、脱出の準備を始めるべきだと思います。

転職に先立って必要なことはレジュメですが、これが面倒くさい。私自身、昔作ったレジュメが、とあるエージェントで手直しされて、それに書き加えながら現在に至っているのですが、余り褒められた内容ではありません。気合があったら、書き直すべきなのですが(苦笑)。

外資を含めて転職を考える場合、エージェントを経由する前提で言えば、以下の3つは揃えておく必要があります。
  1. 英文レジュメ
  2. 和文履歴書
  3. 和文職務経歴書
外資なら和文が不要と考えがちですが、両方を求めてくる企業は少なくありません。

英文レジュメの場合、書式は、クロノロジカル、ファンクショナル、クロノ+ファンクショナルの3書式があり
その書式や記入例は、以下のサイトでも紹介されています。
 1. オールアバウト(職種ごとにレジュメを使い分ける)
 http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20031201biz38/
 2. eBenkyo(英文履歴書フォーマット・サンプル)
 http://www.ebenkyo.com/00274.html

私などは職歴も多いため、ファンクショナルレジュメも作成していますが、エージェントに両方を渡すと、やはり一般的なクロノロジカルを企業に提示しているようです。どちらが、より自分に適切なのかはエージェントとよく話し合って決定した方がよさそうです。
但し、エージェントによっては、応募者からのレジュメは、企業に渡さないケースも少なくありません。あくまで、エージェント自身が応募者を理解するための材料、そして彼らの書式に変換するための材料として要求される場面も多いので、それを考えると、余りクロノが良いか、ファンクショナルが良いかに拘る必要は無いと思います。

また、これらのサイトなどでもカバーレターに対する記述が良く見当たりますが、これらは直接、自分が企業に応募するときのみ必要だと考えて良いでしょう。一般にエージェントを経由した場合は必要としないようですし、事実、数十人のエージェントと話しても要求されたことはありません。
また、エージェントによってはカバーレター様のレターを添付して企業に送付する事も少なくありません。

英文については、書式の一般概念、いわば骨格が3種類存在するので、それに対する肉付けは記入者自身で考えて書く必要があります。(これがまた面倒くさいんですけど)
自分の得意な分野(職種や、業界など)がわかりやすく纏められ、実際の面談で齟齬無く説明できるようにしましょう。(自分が面接官のときに、得意な分野が記載と全く違う人もいたりました->当然落選)。

一方、和文は書式自体が、ほぼ統一化されているので、言ってみれば穴埋めと同様に作業ができると思います。
サンプルは
 Career City 履歴書・経歴書サンプルフォーム
 http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/cc/rirekisyo.htm

気をつけたいのは、特に経歴書の細かな数字(年次)が英文と齟齬が無いかと言う事です。この点は注意してください。

さて、これらを書いていると、幾つかの問題があります。

問題1: IT技術者としての応募業務
  英文レジュメでは、ほぼ冒頭に記述します。結構、最初に躓くのがココです。PMがやりたいとか、サポートが良い、あるいは、あの会社だったら開発をやりたいとかと考えると、書けなくなったりします。
でも、エージェント経由なら、エージェントの職責で記述が代えられますので、自分が最も応募したい職種で記述してください。悩むだけ損です。

問題2: 希望給与、年俸。現職の給与水準
  良く、レジュメの上だからと現職の給与水準を実際よりも高く書くケースがあります。私は、余り勧めませんが。理由は、企業によって前年の源泉徴収や給与明細を提示させられる事があるため、これらを偽ることが却って自分を不利にすることがあるからです。
  一方で、現職の給与が低すぎるからと考えることも、心理は理解できます。エージェントの数名から言われた事実として、通常、採用側としては、「現状に見合った給与」とすると一割程度の上乗せを考えているようです。だからと言って虚偽での申告は感心しません。
 むしろ、昇給は採用された後の頑張りで正統に要求すべきだと思います。但し、要求しなければ上がらないのも外資の常識です。(俺だけか???)

人によっては、嘘偽りを含めて脚色と呼ぶ人も居ます。実際、経歴書の内容と事実が異なりすぎて、自分でも理解できていない人、あるいは、採用側との裏約束で、虚偽内容に変更して提出したという事柄を目の当たりにしてきました。が、結果として、採用後の仕事ぶりで全部バレます。営業職なら、売り上げを見ればわかることですし、技術職なら、会話でもばれる事がありますよね。
私は事実は事実として淡々と書くことが、先ほどの「正統な昇給要求」に繋がると思っています。

まずは、レジュメをしっかり書いて置くことが、ハラスメントに対する強みになると思って頑張りましょう。
ラベル:転職 レジュメ
posted by ぼへみあん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内ハラスメント対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトするなら

アフィリエイトって言うと、色んなASPがあるし、それぞれに特色がある。使い勝手も、得意な業種サービスにも色があると思う。A8について言えば、それは、A8独自のサービスが色々あって、アフィリエイトの他にも小遣い稼ぎの手段を用意していてくれるって事だろうと思う。
アフィリエイトの他に何があるかと言えば、ブログにDSなんでもあれだって感じだ。
ま、おいらの場合、ここがあるのでブログは、使っていないのだが、その小遣いの統一窓口みたいなA8は使い勝手の良いサービスサイトであることに変わりない。
一つ不満があったのは、管理画面が、チト使い辛かったことなんだが、それもリニューアルに伴って大幅改善。言ってみれば、今最強のASPって訳なんだな。これからも、おいらの味方で居てくれ!


アフィリエイトならA8
posted by ぼへみあん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

判決の日まで忘れずに − 「駅でとっさに殺意…」8人殺傷の金川容疑者供述

−−−−− 読売新聞 Yahoo!

 茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅周辺で23日に起きた連続殺傷事件で、同市中村東、無職金川真大(かながわまさひろ)容疑者(24)(指名手配の別の殺人容疑で逮捕)が「駅に着いてから、7、8人を殺そうと思った」と供述していることが分かった。

 逮捕容疑となった三浦芳一さん(72)殺害事件の19日に、市内の小学校に向かったと供述していることも判明。県警は以前から、何らかの事件を計画していた可能性もあるとみて、慎重に捜査を進めている。



 土浦署捜査本部の調べによると、金川容疑者は、都内から常磐線の下り電車に乗って23日午前11時に荒川沖駅に到着。駅構内に設置された防犯カメラは、金川容疑者が改札口を出てくる様子をとらえていた。


 映像では、金川容疑者はスーツ、ネクタイを着用し、ニット帽をかぶり、リュックサックを背負っていた。


 金川容疑者は改札口を出たあと、いったん西口方面に向かった。その1、2分後、両手に持った文化包丁とサバイバルナイフを振り回しながら、東口に向けて駆け抜けていく様子などが映っていた。


 改札口を出る場面の金川容疑者は不審な様子はなく、刃物も持っていなかった。捜査本部はその後、リュックサックから文化包丁とサバイバルナイフを取り出したとみている。


 金川容疑者は調べに対し、通行人ら7〜8人の殺害を、「駅に着いてから、とっさに考えた」と供述。一方で、使用した文化包丁を約2か月前に購入していることから、事件を計画したうえ、実行の機会をうかがっていた疑いもあるとみている。



 金川容疑者は8人を殺傷した後、交番に向かった理由は「怖くなったから」と供述している。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000060-yom-soci

この犯行を突発的と位置づける裁判官や弁護士、あるいは精神鑑定医が居たら忘れないように、記録に残しておく。アホな説明が世に通りませんように。
被害者のご冥福とともに祈る。
ラベル:量刑相場
posted by ぼへみあん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ずいぶん、大人っぽくなっちゃって。。。



リトル・ミス・サンシャイン、最近見た映画では、かなり上位。と言っても、殆ど見るのは飛行機の中って私ですが。。。
ポッコリおなかが、無くなってますねぇ。大人っぽくなった。と何か親戚の叔父さん気分になってしまいます。今作は、如何でしょうか。。。
ラベル:子役スター!
posted by ぼへみあん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝てば良いのか? − 優勝の朝青龍を評価=態度などに批判も−大相撲横審

−−−−− 時事 Yahoo!
 大相撲の横綱審議委員会(海老沢勝二委員長)は24日、東京・両国国技館で場所後の定例会合を開き、4場所ぶりの優勝を果たした朝青龍に話題が集まった。

 記者会見した海老沢委員長は「先場所、白鵬に負けて優勝を逸し、先輩としての悔しさがあっただろう。これをバネにした強い精神力、気迫は褒めてやらなければならない」と絶賛した。

 委員の中には異論もあり、別の委員は駄目押しや言葉遣いなど依然として横綱らしからぬ言動が目立つと指摘。「(サッカー問題の)謝罪記者会見もしたのに、反省の色が見られない」などと厳しく批判した。
−−−−−  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000121-jij-spo

内館横審委員の言う「スーパーアスリート」朝青龍の優勝。
さすが、アスリートって感じでした。

でも相撲はスポーツじゃない!って言い切ります。
相撲は神事>興行>スポーツなんです。
だから、「型」とか、「しきたり」が重要で、その中には祭事を行う品位が要求されます。
そして興行として人気が無ければダメです。だから巡業などの興行相撲では、派手な大技でお客様を喜ばせる事ができるのです。
そして、スポーツとしての要素が入ります。如何に神様に近づき、お客様を喜ばせるかが前提なのです。その上で強者と弱者、、、と言うより気高き存在として締め込みに横綱を巻けるのです。

強ければ、優勝すれば誉め讃えられると言うのはスポーツです。だから、一発勝負でも金メダリスト、世界チャンピオンです。しかし、相撲は神事だし、興行なので時間を優勝とは別に修行期間を経て横綱、大関と言う地位に就けるのです。

勝てば禊ぎが終わったかのように扱う事は間違いです。より謙虚に頭を垂れる事、それが、彼、朝青龍に求められている姿です。

以上、かつての相撲ファンより
posted by ぼへみあん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

李下に冠を正さず − チベット支持者を狙うサイバー攻撃が発生

----- IT media エンタープライズ Yahoo!

 チベットで起きているチベット人と中国政府の衝突が、インターネットにも飛び火している。


【拡大画像】


 フィンランドのセキュリティ企業F-Secureは3月21日、チベット支持者を標的とした攻撃が起きていると伝えた。


 攻撃は世界中のチベット支持団体を標的に、メーリングリストやフォーラム、個人あてに不正なファイルを添付した電子メールを送る形で行われている。1カ月の間に何度もこうしたメールを受け取ったという人もいる。
 

  攻撃メールはヘッダを偽造し、信頼できる組織や人物からのメッセージを装っている。添付ファイルはWord、Excel、PowerPoint、PDF文書などで、実際のチベット支持団体の声明文などを再利用して、マルウェアを組み込んでいる。


 例えばF-Secureが入手した攻撃メールは、発信元が国連のUNPO(諸国家諸民族連合)に似た「Unpresented Nations
and Peoples
Organization(UNPO)」という組織になっている。メールはチベット住民の団結宣言となっており、PDF文書が添付されている。このPDF
文書はAdobe
Acrobatの脆弱性を悪用した細工が施されており、開くとキーロガーが実行される。「何者かがチベット支持をうたう電子メールを利用して、チベット支
持団体のメンバーのコンピュータに感染して、その行動をスパイしようとしている」と同社は指摘している。
-----  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000028-zdn_ep-sci

動乱以後、徹底した情報統制を行う中華人民共和国政府(略称 中共)。「組織だった暴動、暴力」「破壊活動」と言い募っても、情報が統制されている中で、そして強大な軍事力を持つ中で、中共の一方的な「被害者としての扇動」は、説得力に欠ける。死者数についても中共の発表よりもNPOやチベット亡命政府の数字に、リアリティ 否 真実を見てしまう。もし、それが錯覚やデマに負けたものであっても、人として信じるべきところと思う。

そして、この報道。
恐らくやっているんでしょう。そう思います。
やってないって中共が、どんな説明をしても、やってると思います。
現代の、先進国における概ねの理解、共通観念は「怪しくなければ公開。公開できないことは怪しいこと」ってもんだろう。

もし中共が言うとおりならば、せめて外国人特派員をチベットに入れさせるべきだ(もちろんネパールとかは論外だけど)。CNNでも、FOXでも入っていくだろう。BBCでもね。
朝日も、、、論外か、それに入る度胸は無いよな。押しなべて日本の報道機関と呼ばれるところは、信用ならんし、度胸も無い。結果、日本代表は宮嶋氏が良かろう。
とにかく、外国人として、ニュートラルな目で報道することが中国にとっても(中共は知らん)良き事と思う。
統制に対する開示こそが、この問題を解決する最良の策だと考える。

その後押しぐらい、日本政府でも出来んのかなぁ。
posted by ぼへみあん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職について考える

転職を行う場合、どのように転職をすれば良いかを時々聞かれる。
手段は、IT屋の場合、
  1. 直接応募
  2. エージェント経由での誘い
  3. エージェント経由での紹介
  4. 知人からの誘い
  5. ハローワーク経由
  6. 会社説明会からの応募
それぞれに、長短所があると思う。
(1と6、3と5は類似性があるが、微妙に違いがあると思うので別記する。)

1については、サイトでの公募も当たり前になっているので、非常に探しやすくなった。
ただ、反面として通年で募集をする事が企業イメージの低下に繋がると言う判断もあり
会社によっては採用情報を開示していない。
逆に言えば、その会社の定着率若しくは、その会社の業績を判断するために長い時間を掛けてウォッチしていれば正確なトレースも可能かも知れない。

2,3のエージェント、あるいはヘッドハンターを経由した場合だが、これは非常にドライに判断されるところだ。エージェントの質によって、あるいは業務の仕方によって、紹介される量が全く変わる。私の欠点を差し引いても、酷いケースなら半年に1件程度しか紹介案件が無いこともあるし、逆に、機関銃のように案件を撃ち付けてくるところもある。エージェントがヘッドハントとして、こちらの売り手状態で案件が起きていれば、それに乗るか否かだけなので、案件の量に拘ることは無いが、こちらが移る気満々の場合、案件数が少ないことは、致命的では無いが、良いことでは無い。

外資系への転職を考えた場合、大規模な日本法人ならば日本人、外人どちらのエージェントでも大差は無いが、これが中小規模になると、カントリーマネージャーや本社等の影響もあり外国人エージェントの方に極端に軍配が上がってくる。但し、外人なら案件が多いと言う事では無いので、付き合ってみて、その日、あるいは一週間以内に何件の案件を提示できるかによって、判断すべきだと思う。

面接以降については、この場合、本当にHow To本に書かれているような事に従うことになる点でもドライだと思う理由だ。

4.の知人の誘いの場合、その知人が、対象企業の社員なら、恐らく入社のためのハードルは一番低いだろうと思う。但し、幾つかの社と競合状態になったとき等々での義理人情や、自分の個人情報が流出するかを考えておくべきではあると思う。

5.のハローワーク経由は避けることをお勧めする。理由は、採用にコストを掛けない会社が、採用した人材に十分な配慮をしているとは考えられないからだ。
エージェントにしても、恐らく社員を経由した場合でも何らかのインセンティブが発生して、企業にとってのコストが発生する。だが、ハローワークは、最もコストを下げることで雇用を確保しようとする機関だからだ。

6.会社説明会からの応募は、仕組み的には直接応募に似ているが、その会社の採用担当や現場部門の責任者等と直接話し合うことが出来る。そこでの感触で実際に応募するか否かを決めれば良いのが「会社説明イベント」なのでレジュメ等の個人情報を企業に与えるまでワンクッションが置ける。一方「××社会社説明会」のように単独社によるものだと、実際に応募に際してレジュメを要求される事が多いので、これは直接応募と変わらないし、見つける努力も直接応募と同様。この2通りがある。

私自身は、エージェント経由が一番、心理的には楽だと思っている。採用に際して縁故者、友人が絡むこと余り潔い感じもしないし、相手に迷惑が掛かるような気がするからだ。逆に、自分が勤務している会社に友人を招いたこともない。
よく「学歴が無いからエージェントは難しいと思う」と相談してくる友人もいるが、それはエージェント自体が、どのようなフィルターを持っているかによって変わる。エージェント自体に沢山会うことから始めてはどうだろうか?


ラベル:昇給 転職
posted by ぼへみあん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内ハラスメント対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット欝

なんか、ネット欝っぽい。って言っても造語なんだが。
なんとなく、人とコミュニケーションを取るのが億劫になり、ブログとか、チャットとかが
面倒になってしむ事が時々ある。
で、ブログだと閉鎖とか、メールだと酷いときには没交渉。

ま、色々と、ガタガタとしていたりもするので、すこし自分を休ませた方が良いんだろうか。

と思いつつ。ま、なんとなく復活するでしょう。

とブツブツと書く。
ラベル:無気力
posted by ぼへみあん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

