2008年04月04日

己を知り。。。百戦に備える

私は、「優しい自信家」です。
友達は似た奴が多いらしい。心が広く優しいらしい。仕事と遊びのバランスが良く、周りから良い人に見られるようです。決めた事だってやり通す強さがある。
がはは。自分で言ってるんじゃないからね。あくまでも、90%以上の的中率を誇る性格診断、
人間研究所の診断結果。内容は恐ろしく簡単な三択式で50問。大体5分ぐらいで終わっちまった。
でもって、出て来た結果がこれ、中々に嬉しい(笑)
自分が、どんなタイプなのか知っておく事は、人と接する上も便利じゃないかなぁ?
とりあえず、サイドバーに付けておこう(笑)
posted by ぼへみあん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術とビジネスの融合

芸術家が飯を食うのは大変だと言うのは、良く知られている。
で、良く議論に出てくるのは、「ヨーロッパだとパトロンが居て」とか「国が育成をするから」と言う話だ。
でも、これは今の日本では無理だろう。パロトンが出来るほどの金持ちを育てないといけないと言う事で、それは格差社会の拡大を意味する訳だ。
税金の使い道だって、芸術の前に福祉になるだろう。

そうなると、いかに芸術が一般に認められる機会を増やすかってのが一つのキーポイントなんだろうな。その一つの試みが
「美研インターナショナル」
の活動だ。
絵画だけではなく、書道も含めた書籍やイベントの紹介をする芸術のためのポータルサイト。
こう言う機会を使って、才能に日の当たる機会を増やす事ができるなら、才能が飯を食える機会も増えるってことだろう。そして、その中から、世界に影響を与える人も出て来ないかな。。。
楽しみです。
posted by ぼへみあん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汗っかきの味方!登場

私、シャレになんない汗っかきです。
ジョギングすると、汗が目に入るので、頭にタオル巻くんですが、走り終わると、タオルを絞って、「シャバシャバ」って汗が滴り落ちるくらいに汗かけます。
ジムでスタジオレッスンに出れば、自分の居たところに汗溜まりができます。

そんな奴に、東京の夏は、かなり厳しい。スーツも汗じみができたり、シャツやYシャツに汗の匂いがついたり。。。

もう一つは、そろそろ俺も歳だなと。体臭って事では加齢臭も気になる。エレベータや電車で、良いお年頃の親父さんたちから漂ってくる匂いっつーのも中々に厳しい。っつーことは、俺は一年中、体臭に悩むっつーことだ。。。

体臭って自分では判りにくい。やっぱりマナーとして、どこまで気をつけられるかってのも、やっぱり必要ではないだろうか。そのための方法が無いなら、諦めるしかないんだが、、、
世の中、進歩しているものである。 http://11kaigofuku.com/
使う価値はありそうだ。。。!!!
posted by ぼへみあん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話

夜、自宅に帰るとほぼ一緒のタイミングで固定回線が鳴った。案の定と言うか、実家の親父からだった。たいてい、あんまり予想しないタイミングの電話は、良い事が無い。
色んな想像をしながら、親父の言葉を待った。

知り合いのおばさんが無くなった。おばさんと言うよりは、親戚以上の感覚だったりする人だった。ガキの頃、何度、本気で叱られて、どれだけ真剣に誉めてもらったか判らない。
大好きなおばさんだった。本当に小さい頃、その人の家にいた犬が欲しくて欲しくて、連れて帰りたくて泣いてたら、笑って「貰って帰ってくれるんだったら、やるわ」と言われて、、結果、親父が、犬嫌いの親父が反対して、連れて帰れなかったけど、何でも本気な人だった。

子供の頃は、有名な金槌だったおばさんが、いつの間にか水泳のコーチになって、毎年、夏に成ると泊まり込みで教わってたっけ。あれが、俺にとっては最初で最後、まともに他人の飯を食った経験だった。

「あんたは、過保護だから」とか、「もっと強くなれよ」とか、いっつも言われてたっけ。そう言われても、今でも、そう言われても仕方ないくらい、強い人だった。おじさんも強かったけど、おばさんの方がね、強かった。

おじさんが、20年近く前、死んだときだって、にっこり笑ってたっけ。「メンドクサイね」とか言いながら。ホントは、メチャメチャ寂しかったくせに、そういうことが言える人だった。

でも、一回だけ、さびしそうな顔を見たんだよな。水泳を教わるのは、夏休みの一ヶ月。すると、原爆やら終戦やらで戦争関係のTV番組をやってたんだよなぁ。たしか特攻隊のドラマだったかな。そしたら「おばさんのお兄ちゃんもね、戦争にいったんだよ。でもね、帰って来なかったの。死んだんだろうけどさ、判んないんだよ。酷いよね、戦争ってね」と。
いつもなら、すげぇ言葉でも笑って言うのが、なんか、目が笑ってなかった。でも、あれだけだったな。他人がいたら、絶対、困った顔をしなかったもんね。

お疲れさまでした。俺も、なるべく泣きません。おばさん居なくなったのは寂しいけどね。でも、なるべく泣きません。
お疲れさまでした。ご冥福を。おじさんと、また、ビールでも呑んで、すごしてください。

もうすぐ、喜寿だったんですね。 3日、永眠。
posted by ぼへみあん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

採火式の見方、それぞれ

遅れ馳せながら、採火式である。
3月24日にあった出来事なわけだが、見事に、いろんな記事が出ているので
笑えた。んでもって、少し、集めてみたわけだ。

集めた対象は
 − 偉大なる中国の通信社: 新華社
 − 真実を伝える中国共産党 機関紙: 人民日報
 − 日本への開かれた窓口: 中華人民共和国 在日本大使館
 − 中国情報局
 − 大紀元日本
 − CNN
 − 最後は、少しニュートラル(?) :毎日新聞

各社、各様に見方が分かれる。事実は映像で伝えられていたわけで、その点で、芥川龍之介の
『羅生門』ほどに、真相は藪に包まれずにいるために、私のような素人には、対照するには判りよい。

人民日報や、中国在日大使館は、先日の報道の通り、乱入者の影も形も無いわけで、無事に
採火式が執り行われている。
ところが、少し面白いのは新華社のバックナンバーに採火式の様子は何も無い。予定が確定したところで、テレビ局、ラジオ局で大々的に生放送するぞぉ!って宣伝したのに、、、。
あんなことになってしまったので、実際の姿に触れたくないのだろうか。良心の呵責なのか、単に汚点の揉み消しか。

で、中国情報局に(スタンスが)飛んでしまうのだが、と言うか、あの乱入者が「国境無き記者団」のメンバーだとは知らなかった。(何たる不勉強!)
で、1年の拘留の可能性があるとは。。。 頑張れ!国境無き記者団
(色々とイデオロギー的な違いはあるが)

と、もう一つ、大紀元日本の載せている「幽霊」。私、オカルト話が好きなんで、こう言うのって、良いなと思うわけです。
ナチには見えないんだけども、まぁ、凄い不思議なものが映っているのは確か。でもって、数秒後に俯瞰で写した映像には、映りこみが無いと言う不思議。人間風だが、人間にしては変な動きだし、それにしては、数秒で隠せるほどに小さくも無い。
是非、再生してご覧戴きたく。(と言っても、皆見てるか)

で、問題になったシーンが大写しになるのがCNN。
現状の北京オリンピックを「世界」がどう見ているかという、公約数みたいなものか。
一つの大きな力を跳ね返すために、このような小さな、そして勇気のある振る舞いが、梃子の原理を
働かせるんじゃないだろうか。

その後も、そして今後も、色々なところで、様々な意見が北京の大会に向けて出てくると思う。で、その底にあるのは、チベット、そして、その隣のウィグルの人々を始めとして、そして、これらのサイトを見ていて判るように「法輪功」の人々を含めた、中共が「隠蔽する」圧力、圧政を覆す力になって欲しいという期待だと信じている。

以下、収集したサイトの列挙。感想を先に述べた変な構成、いつもながらに失礼。
続きを読む
posted by ぼへみあん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分的 安全保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恥ずかしながら手前味噌です「外交青書を閣議決定 アジア外交前進と強調」

----- iza:イザ!
 高村正彦外相は1日の閣議で、平成20年の外交活動をまとめた外交青書を報告し、了承された。青書は「対中関係の改善と発展や日印外交の強化など、アジア外交が大きく前進した」と安倍前政権時代からの成果を強調。その上で、福田康夫首相が掲げる「(日米同盟と対アジア外交の)『共鳴外交』の具体化に着手した」と指摘している。
----- http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/134291/

恥を知れ!
閣議で、そう言う話に、、、なんないんだろうなぁ。
日本の政治に欠落していることは多いが、まず定量分析しましょうぜ。
自分達が、何をやって、何がよくなったか。
外交では出来ない??そんな事は無いはずで、日本に対する認識率とかでも調べてみれば良いさ。
そうすれば、どれだけ無駄なODAがあったか、どう言う形で国益が守れたか、発展させられたか判るんじゃないかね。




posted by ぼへみあん at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

