2008年04月09日

寝る子は痩せる!?− 



寝た方がダイエットに良いというよりは、寝不足が肥満を助長するって事なんだろう。記事にあるようなホルモンバランスは、良く判らないが、
寝不足->イライラ->間食 ってな図式はありそうだ。

ダイエット自体は、色々とトライしているが、自分の経験で言えば、「適度」を心がけるが肝要だと思っている。
食事も適度、運動も適度、ストレスも適度にあった方が、息の長いダイエットが可能だ。
知り合いのオーストラリア人と、この間、一年ぶりであったら、凄い痩せていてビックリしたのだが、奴は、ダイエットでは無く「大工仕事が死亡を燃やしてる」と言って笑っていた。
今、自宅の増築を自分でやっているそうなのだが、その作業以外に痩せる原因が無いそうだ。

日本では、かなり難しいダイエット法だと思った(笑)。

ま、わき道は兎も角、適度な中に、睡眠も含めて考えましょう!
posted by ぼへみあん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白米から雑穀米へ−「いつもの事」で健康管理

拙宅の主食は、「雑穀米」だ。もう1年以上、毎朝、毎晩の主食になっている。
最初に「今日から、雑穀入れて炊くからね」と言われ、出てきたときは、「健康のため」だと我慢して食べなきゃと思った。

しかし!

その予想は、一口目で「裏切られる」。旨かったのだ。

適度な歯ごたえもあり、また、炊き込みご飯のように、色んな味が口に広がる。香ばしくもあり、また、柔らかくもある香りが鼻に抜ける。

時に、カレーや納豆、生玉子やハッシュドビーフが上に乗っても、何も邪魔にならない。

それでいて、食物繊維やビタミン、ミネラルは白米に比べて高いのだから、文句は無い!

それともう一つ。。。時々、ご飯とおかずのペース配分を間違えることないですか?
おかずが先に無くなると、白米は「ふりかけとか、佃煮とか」って塩分を求めるんだけど。。。
この雑穀米だと、何にも必要ない!味があるから、御飯茶碗に余計なものを入れる必要なく完食できる!
これも良いことだ!
posted by ぼへみあん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

