2008年03月06日

壮大なるHit & Away - トルコ軍が再度越境攻撃、PKK発表



一度帰ったのに、またイラクにトルコが攻め込んだ。トルコの見方に立てば、イラクに入ったのはクルドに攻め込む”だけ”なんだろうけど。

本来、トルコはアメリカの許可が無いと動けないと思われ、アメリカが表向き、早期撤退などを口にしているだけなのか、そうでは無いのか。トルコの単独行動なのか否か。それによって中東でのアメリカ、否、イラク駐留での存在感そのものが問われそうな気がする。
それがアメリカとトルコ、そしてイラクだけの問題ならば良いのだけれど、入組んだ国境線、隣国イランとの関係、石油等々、大きな影響をあたえそうな、怖さがある。。。

それにしても、極寒の風景の中、攻める側、守る側双方に早く本当の春が来ると良いのだけど。
posted by ぼへみあん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

