2008年05月08日

2カ国語同時学習!!

 自分で言うのも何だが、とりあえず英語だけなら不自由はせずに過ごせる。ところが勤め先は外資系、あちこちの国籍の奴らとのコミュニケーションが必要なのだ。以前、インドネシア語を少し勉強した事があるのだが、結果として、英語にチャンポン状態で、文法的な理解は出来ずに、完全なブロークン・インドネシア語になってしまった。
 ところが、英語とドイツ語を同時に学習するメソッドがあるそうだ。トライリンガルシリーズ/ドイツ語・英語・日本語。。。と言うので、サンプル教材を早速聞いてみた。。。

 短いセンテンスで、ドイツ語、英語、日本語の順番でサンプル文書が読み上げられる。兎に角、耳で覚える方法の様だ。自分の英語が音楽で覚えた英語なだけになじみ易い。本で覚えるより、間違いなく実践的だと言える。
 しかも、この方法が良いのは、私のように英語を知っていても使えそうだと思えるところ。何故なら、英語と結構違うドイツ語の文法が自然に入って来そうなのだ。耳で覚えて良いところは文法的な間違いを「座り」で認識出来るところだと思っている。それが、英語の延長線上で認識出来るんだったら、かなり手早い。
 しかもしかも、これだと、変にブロークン・ドイツ語になんて事になる心配も無いんじゃないかな?

posted by ぼへみあん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

