2008年05月26日

個人的メッセージ

 今年の3月に退職された人へ。。。
最近、警備の仕事を始められたそうですね、まずは、お勤め先が見つかりましたことをお喜び申し上げます。
 
 あなたには不本意かも知れませんが、退職されて以後、この会社は特に大過なく運営されています。「自分が必要とされている」「自分抜きでは回らない」と思ってらっしゃいましたが、そこは腐っても組織です。何とかなるものです。お客様からも目立ったクレームはありません。

 退職されてから「私がAlexやDsangの味方をしている」とかって批判を受けていると心配されているようですね。でも、全然、心配しないでください。仕事と同じで、あなたの存在が大きな影響を与えたとか、与えてるなんて、少しも、誰も思ってないですからね。それは、もしかしたら、あなたのプライドを寧ろ傷つけているのかも知れませんが、でも、それが現実なんです。

 皆が、あなたをどう思っているかは、知りません。でも、あなたの退職後にコンタクトを取った多くの人の意見も一致するのは、一人が辞めたからと言って、何か大過があるとか、Alexたちに影響があるかなんてのは、誰も考えてないってことです。もし、まだ、「私のやった事が、Alexたちの支援だと思われてる」なんて認識があるんだったら、そろそろ正気の判断をした方が良いです。そんな事は、ありませんから。

 私が、もしあなたから「じゃ、なんで積極的にコンタクトをしてくれないんだ」と聞かれたとしても、そんな事は全く影響ないとしか言えないです。現実に無いですからね。
 「じゃ、なんでよ?」と聞いてくれるんだった、一言で言えば「だらしないから」と言うでしょう。いや、「責任感が無さ過ぎる」って言うのを少し婉曲に言ってるだけですけどね。
 自分の窮地を救ってくれた人に、自分の友人達に、自分の家族に、自分の明日の姿に責任背負って生きてますか?

 あなたなら「判ってる」「やってる」「私だって、一生懸命だ」って言うんでしょ。あなたに成長を期待していないので、返ってくる答えが変わるとは思ってないんです。

 だから、ココから先は、言いたいように言いますね。今まで、実は、私も我慢してたんですよ。

 テメェが借金こさえた理由はシラネェ。その金を肩代わりしたのが、俺達仲間内では名前も出ない糞ヤロウだとな。でもよ、そんな糞ヤロウからでも、金を借りたんだったらよ、恩義を感じていきてくのが人として当たり前なんじゃねぇのか?俺や他のメンツが糞ヤロウの悪口言う前から、テメェが臭しを言ってたのは、ありゃナンだ?テメェがよっぽど糞ヤロウだ。まずは、俺がお前を大嫌いな理由がこれだ。
 借りた金の額は、聞いたところじゃ、おめぇの年俸の3%ぐらいだとな。それとももっとすくねぇか?どう考えても、火を噴く額じゃねぇな。そりゃ、あれだな、どう考えても全うなところってもよ、サラ金やらクレジットで借りられない事情。おう、もちろんテメェの事情じゃなく、貸す側の事情で貸せませんっつーこったろ。そうよ、「お客様の信用情報がよくありません」ってなところじゃねぇのか?そっちの借金は綺麗なのかよ?ホントにテメェは身奇麗になったのか?なってなきゃ、しんじまえってところだわな。
 ま、俺がもっと許せねぇのは、それよりな、そんなに一度、ボロしょってながら、また借金こさえるって事よ。てめぇ、ガキはいる、嫁は居るって立場でよ、なんでそんなに借金こさえんだよ。一度綺麗にしたら、それを塩にして、二度とはすめぇってのが、人間の成長だよ。てめぇみてぇな成長不全は、借金する資格以前にガキこさえる資格もねぇんだ。ガキこさえたんだったら、一所懸命に育てて見やがれ。手前の一生の借財はガキなんだよ。
 俺が今、一番嫌いなテレビコマーシャルは「完済人になろう!」って奴だぜ。カミサンに借金が見つかったとか言ってよ。ひでぇもんだ。でもよ、あれだって、一旦完済して、真人間になってやり直すってのがコンセプトだわな。ところが、テメェは、それも出来ねぇクズなんだな。

 ほとほと、テメェの所帯に居るガキ共が不憫だ。

 
 まだ、俺が怒ってんのは言い終わってねぇぜ。終いまで聞けよ、このクズが。

 てめぇ、未だに再就職しよって思ってんのかよ。臍で茶を沸かしそうなくらいコンチキなこった。ホントにこの業界で再就職してぇのか?それとも、単に「フリーター」って言われんのが嫌なだけか?まさかとは思うがキャリアアップなんざ考えてないよな。
 おめぇももう40半ばだ、当然、面接する側があんたに期待してるのは実践力と即戦力だ。それ、ホントにテメェにあるのか?
 後先もかんげぇずに会社辞める奴をマネージャーに据えようなんてのはいねぇ〜ぞ。それがよ、20人、30人を仕切ってた奴だってな、そんな無責任に会社辞める奴の実績ナンザ信用しねぇんだ。ところがテメェの話聞いてるとよ、頭ん中じゃ、マネージメントやってたらしいが、なんも実績ねぇだろ。単なる一スタッフだろ。そこんとこ、ちゃんと認めろよ。たしかにな、オメェの技術スキルじゃよ、一スタッフとしても使えねぇのは、よーく判るがよ。でも、手前が見栄張って何も無いことをあることのように話すよりゃ、よっぽどましだろ。オメェが言ってることがホントにあるなら、オメェは神だ。でもよ、俺の目に映るおめぇは、クズなんだよ。いや、クズなら再利用もあるが、そんなオメェはクズ以下だ。

 テメェがも一度、人に会えるようになりてぇなら、人のせいにするのは止めろ。てめぇの胸に手を当てて、テメェがクズ以下だって自覚しなおせ。でもって、そこから這い出して見やがれ。それが出来りゃ、テメェはクズになれるだろうが、今のまんまじゃ、腐れて、野垂れて、周りに迷惑掛けるだけの核廃棄物だ。

 期待はしてねぇから、這い上がってみやがれ。
posted by ぼへみあん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内ハラスメント対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。