2008年03月19日

死刑と無期の境界線 − <連続児童殺害>畠山鈴香被告に無期懲役 秋田地裁判決

----- 毎日新聞 Yahoo!
 秋田県藤里町で06年4、5月に起きた連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(35)に対し、秋田地裁は19日、無期懲役(求
刑・死刑)を言い渡した。藤井俊郎裁判長は、2件について殺意と責任能力を認め「わが子、友人の男児を相次いで殺害した凶悪な事案」と断じた。一方で「介
護や母子家庭の不安など、精神の安定を欠く状況での衝動的、突発的な犯行」と計画性を否定し、死刑は回避した。弁護側は即日控訴、検察側も控訴するとみら
れる。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000020-mai-soci

犯行の結果以上に、内容や被告の個性の異常さは記憶から消えないだろうな。
高岡法科大学の小林敬和教授によれば、単純な殺人で3人以上じゃないと死刑にならない。所謂、量刑の
相場と言う奴だ。遺族の気持ちを考えれば、とても納得いかないだろう。
週刊誌等の報道での理解では、この事件の場合、普段から行動に問題のあった被告が、育児放棄の延長線上で我が子を殺害し、それが、事件性が薄いと判断されると、「あの子は殺された」と言い放ち、更にその延長線上、我が子が殺された証明でもするよう近所の子供を手に掛けたと言うことだ。男の子の親御さんとして、果たして2人しか殺されなかったから無期、あるいは、計画性が無かったと言う理由による無期を納得できるのだろうか。私が、同じ立場だったら、悔やんでも悔やみきれず、どこにも当たりようの無い怒りに苛まれると思う。
少なくとも男児の殺害には計画性あるいは、殺す動機があって自宅に呼び込んだと考えている。更に、それを誤魔化すために、ありもしない目撃証言をしたりと言う捜査妨害も行っている。そのどこが突発的な犯行なのだろうか。

死刑の存在に私は賛成です。そして、反社会的な要素の強い事件で死刑適用(廃止論では無いですよ)が法廷で議論される事も必要だと思う。本件のように相場的には見合わなくとも死刑の求刑を躊躇ってはいけないと考えている。
そして裁判所は、相場に適当な理由で死刑の適用を逃れるべきでは無い。相場に合う、合わないと言う非公式な前提、前例に縛られているだけでは、結果としてPCで証拠の内容を吟味して、判決を下す方がよほど適性ではないだろうか?
(ご存命かどうかは判らないが、かつて、コンピュータが裁判を行うべきだと主張した法学者もいたなぁ)

一方で、被害者感情が判決の軽重を決めることにも問題はあろうかと思う。が、殺人や放火、強盗と言った重要犯罪者や、強姦、強制わいせつと言った性犯罪者の再犯率をトラッキングし、それを公開すべきだと思う。と言うのは、よく報道される中で「この容疑者は、以前にも同様の犯行を行い、刑務所を出所したばかりの犯行でした」と言うフレーズが出てくる。それが、重要犯罪や性犯罪だと、とてつもなく無力感や憤りを感じるのだ。「もっと長く刑務所にいれば」「死刑にしておけば」と。。。
ただ、それが「一部の犯行」なのか、「一般的なケースなのか」と言う判断基準が無く、「矯正は上手く行かない」と感じるところがあるのかも知れない。

これは、罪を償った人、本当に更生を目指している人にとって、非常に大きな不作為では無いのだろうか?個人名はともかく、再犯率を犯罪特性別に、より広報して行くことで、一般の市民にとっての安心感も生まれると思う。今は、寧ろそれが闇に隠れていて、より思い刑を懲罰の観点で論じすぎているかなと。。思う。
しかし、逆に言えば、犯罪の質や内容から改善、改悛が見込めないケースは、「終身刑」等のシャバとは隔離された状況を作る議論の礎にできるのでは無いだろうか?例えば3アウト法みたいな。。。

でも、刑務所が足りないか。。。(北日本新聞 2007.4.10
posted by ぼへみあん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗りたいと思わせる飛行機 ー エアバスA380ロンドン便が就航、シンガポール航空



この飛行機は凄い。大きいし、絶対に乗りたいと思う。
開発の風景は、もっと凄かった。フランスを中心としたプロジェクトXはひと味違う。


posted by ぼへみあん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

げき痩せかも − マラドーナ氏 ボリビアでチャリティーマッチに出場



一時は、激太りと言われていたのに、かなりスリムになって。とりあえず、元気なお姿を見られるだけで嬉しいっす。
しかもラパスなんて、4,000メートルの高地。以前の身体だったら、座ってるだけで死にそうだったんじゃないだろうか。
ともかく、お元気で頑張って!
posted by ぼへみあん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

没落? − 武富士、3月期最終益297億円下方修正 サブプライム関連損失

----- iza: イザ!
 武富士は17日、2008年3月期の連結最終利益予想を前回予想より297億円少ない136億円の黒字(前期は4812億円の赤字)に下方修正した。
 
   米サブプライム(高金利型)住宅ローン問題に伴う金融市場の混乱を背景に、仕組み金融取引に組み込まれていた債券の評価額が急落、約297億円の関連損失を計上するため。営業収益や経常利益の予想は据え置く。
 
  大手消費者金融がサブプライム問題で関連損失を計上するのは初めてで、銀行や証券、保険以外にも、その影響が広がってきた。

----- http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/130807/

無理な取立てが摘発され、グレー金利が廃止され、王様のような経営が指弾され、完全にサラ金冬の時代、「No1なら安心だね」みたいなコピーも昔の出来事だと思っていたら、まだまだ、悪いことは続くようで。
今や業界4位の武富士。多くの金融機関の公表値に比べれば一桁少ないものの、2006年度の営業収益が3200億の会社で(それでも赤字だが)、下方修正の割合はとても大きいと思う。

ただ、有価証券報告書を見る限り、、、どこで関連損失が出たんだろう。。。も少し、続報を待つか。
posted by ぼへみあん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察もオカシイよ − ブログで「憂国」気取る 痴漢でっち上げ大学生

----- 産経新聞 Yahoo!(抜粋)
 「アジアの統合こそが僕の夢」。大阪の会社員を痴漢の犯人にでっち上げた大学生の男は、自身のブログで日米関係やイラク戦争を批判するなどして“憂国の
士”を気取っていた。一方、ガールフレンドの女に被害者を演じさせ、示談金をせしめようとした今回の悪質な手口。取り調べに対し、会社員への謝罪の言葉は
ないという。昨今、相次ぐ大学生による犯罪。「大学全入時代」とはいえ、大学生のレベルの低さは嘆かわしい限りだ。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000905-san-soci

この蒔田と言う男、見下げたものだと言う後日談。しかし、レベル低下なんて、こいつに限ったわけでもないし、これから罪を償っていただきたいと思うばかり。
それより、警察の断罪が必要なんじゃないかな?
記事内には『捜査員は「反省するそぶりもなく、何を考えているのかわからない。本人は何か目標があるようだが、他人を陥れてまで何のために金が必要だったのか」と首をかしげる。』と、他人事の意見が出ているが、私がクビを傾げているのは、「警察は反省してるんだろうか?」ということ。国分さんも「警察に言い分を聞いて欲しかった」と言っている。

「何を言っても・・・」痴漢でっちあげ被害者心境語る(iza:イザ!)
で書かれているが、警察のコメントがなんとも情けないから、余計にそう思う。「私たちもだまされました」と捜査員が謝罪し、署長が「このような事件が無いよう一生懸命捜査します」。。。まるで自分達も被害者で、小学生の反省文を書いたような釈明。そんな低レベルな謝り方では、安心して電車に乗れない。

「男性専用車両」があったら、乗るよ。こんな馬鹿な事件に巻き込まれるくらいだったら。
posted by ぼへみあん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先物市場強化される!?− CME Buys New York Merc

----- Forbes

The Chicago and New York future exchanges
are joining forces, and the one from the Windy City is doing the
buying. Investors couldn’t muster any enthusiasm for either company on
what was a largely down day for Wall Street.

On Monday, CME Group
(nyse:
CME -

news
-

people
) agreed to buy Nymex Holdings
(nyse:
nymex -

news
-

people
)
for $9.5 billion in cash and stock. Surprisingly, the acquired company
didn't get a boost from the deal and instead fell 10.5% to $85.33 cents
in afternoon trading. CME fell 7.0%, or $33.95, to $452.97.

Banc
of America analyst Christopher Allen said the move could be a "great
deal" for CME Group. Allen thinks that CME can increase efficiency and
revenue for Nymex. CME has proven a break-out performer in recent years
quickly modernizing into from an old-fashioned exchange to a modern and
electronic company. (See "Up From The Pits")
The Chicago exchange hasn't been fazed by U.S. rumbles of recession and
is flying fueled by sky-high prices in metals, oil and agriculture.

Nymex
shareholders will get a 5% premium to Friday's closing price of $95.34,
working out to $100.12 per share. Under the agreement, Nymex
shareholders will receive 0.1323 shares of CME Group Class A common
stock and $36.00 in cash for each share of Nymex common stock--an
aggregate of some 12.5 million shares of CME Group Class A common stock
and $3.4 billion in cash.

Nymex shareholders will still hold
about 18.6% of the merged company. Shareholders of Nymex can choose
either CME stock or cash for their Nymex shares.

CME brokers
the trading of contracts that get their value from an underlying
commodity or event. Investors use these contracts to shelter investment
portfolios from swings in interest rates and the stock market. As of
July, CME also runs the Chicago Board of Trade. (See "CBOT Holders Choose To Merge With CME")

-----
高騰する先物市場で巨人CMEが、NYMEXまで買っちゃった。95億ドルとは、ちと私の手に余る。。。がベアスタに比べれば1/3弱だから、驚いてはいけない額なんだろう。

米CME、NYMEX買収で最終合意
ロイターさんは94億ドル。。。四捨五入の違いなんだろうが。。。1億ドルでも100億円の違い。。。恐ろしい金銭。。。


タグ:先物市場
posted by ぼへみあん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不良の厨房か − 「次期総統が誰でも中国は台湾を威嚇する」、FT紙インタビューで陳総統



今回、民進、国民両党の候補は、陳総統の強硬路線を修正しそうだと聞いているんだが。。。それでも「威嚇」なのかと呆れる。それも、今のタイミングで流れるとは、相当にKYだ。

力だけで台湾が服従する可能性は少ないと思う。それは、経験しているはずなのに。やっぱりチベットに圧制を行ってきた人の考えることは、判らない。
posted by ぼへみあん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

底抜け脱線ゲーム − 日経平均、終値でも1万2000円割れ

----- 読売新聞 Yahoo!

 週明け17日の東京株式市場は、外国為替市場での急激な円高や、米証券大手の経営悪化などを受けて全面安の展開となり、株価が大幅に値下がりした。
 

  日経平均株価(225種)の終値は、前週末比454円9銭安の1万1787円51銭で、2005年8月以来、約2年7か月ぶりに1万2000円の大台を割り込んだ。

 東証株価指数(TOPIX)は同43・58ポイント低い1149・65で、終値が1150を下回ったのは05年6月以来、約2年9か月ぶり。第1部の出来高は約24億5200万株だった。
-----  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000024-yom-bus_all

さぁ、福田内閣は支持率下げています。民主党も何にも成果が上げられません。中央銀行総裁も決まらず。政治と経済が一緒になって頑張るべきときに、道路やら年金やらに足を引っ張られてどうにもなりません。
財投をする余裕も、引き下げたい金利もありません。

さぁ、どうするどうする。。。 この状況まで追い込まれると、増税論議も出来なくなるし、将来の経済基盤の建て直しも出来ない。。。

自民でも民主でも、どっちでも良いから、まともな経済政策を発表してくれないか。
タグ:経済危機
posted by ぼへみあん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝 スキル・シマノ山岳賞 − ダヴィデ・レベッリン 第66回パリ/ニース制す



ある意味、本命のレベリンの優勝だった。ひたすら、余り目立たずに、かなりレベリンらしい勝利と言うのが、私の印象です。

それよりも、ニューヒーロー誕生を思わせたのがスキル・シマノのClement Lhotellerie。このチームへの期待は、別府以外なかった!コンチネンタルプロだものと。。。
で、序盤から見せ場を作ってくれても「おお、結構頑張ってる。目立ってくれよ」と思っていたら、、ナンとナンと、終盤になっても見せ場作りも怠らずにタイトル獲得!

きっと来年は、もっとビッグなチームに行くんだろうなと思いながら、この選手だけでなく、チームとしてのモチベーションの高さを思い知った。
フミにも頑張って欲しいな!!
posted by ぼへみあん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局、アメリカあっての金融市場 − 公定歩合0.25%緊急引き下げ=ベアー資産担保に3百億ドル特別融資−米FRB

BSが買い叩かれ、公定歩合を少しだけ下げたら、アジア株が全部、安くなっちゃった。
それがアメリカなんだわな。。。と痛感。

「アジア株が大幅安、ベアー買収や米公定歩合引き下げで警戒感」(ロイター)

結局、金やら国債やらが高値をつけて、金融資産の流動性が失われていくのかと思います。

そんな中で、日本には福井さんの日銀総裁留任?再任?で難局を乗り切ろうとする(「日銀人事 政府、福井氏続投を打診 民主は拒否」産経新聞、Yahoo!)自由民主党さんがいらっしゃる。
で、民主党は、これまた型どおりに拒否。将棋で言えば千日手と言うか、、、(ちと違うか)。。。何とかしろよと。

実際にUSはRecessionな訳で、それが様々な悪影響を及ぼしているのが現状だ。それをただ指をくわえて見守っていても、何も良いことは無い。
少なくとも福井氏よりも有為な人材が総裁にならなかったら、「国際金融市場」と言う戦場で日本の立場は、どんどん小さくなっていくでしょうね。はぁ、昔だったら「日本の優位性」って言ってたんだろうけど、もはや「居場所」が無くなるってレベルですな。

ともかく、早く、マトモな総裁を着任させないと、ダメですぜ。
posted by ぼへみあん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理性の無い相手には理性を持って! − 中国大使館に投石、欧州各地で鎮圧に抗議

----- iza : イザ!
 欧州各地の中国大使館や総領事館周辺などで16日、中国当局によるチベット自治区ラサなどでの暴動鎮圧に抗議するデモが相次ぎ、スイス・チューリヒやオランダ・ハーグではデモ隊が建物に投石。警官隊が催涙弾などを使って排除した。

 デモ隊は「虐殺を中止せよ」「北京五輪ボイコットを」と訴え、気勢を上げた。パリ、ロンドン、ローマ、ブリュッセル、プラハなど各国の首都でも亡命チベット人や支援者がデモを行った。(共同)

----- http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/130479/

朝、ワシントンやパリの抗議運動の様子を見ていて、中国での反日「暴動」を思い出した。
http://www.nikkei.co.jp/china/special/archive/20050409c2m0901309.html
丁度3年経って、やった側がやられる側に回ったわけだ。しかし、今、中国にこのような対応をするのは、余り上策とは思わない。いやいや、別に日和見をするわけでも何でも無いのでご理解を。

3年前の「暴動」を私は国家ぐるみでの反日暴動だと思っている。そして、国益に適わない場合、「民意」を装って、他国の大使館に破壊行為をすることが「可」だとされている国なわけだ。でも、それは間違っていますよね。そんな事が、あって良いはずが無い。それよりも、彼らが国として、政府として行ってきたことが、余りに国際基準から外れており、もう少し「勉強なさい」と言う為に、理性的な行動をとる必要があると思う。
私自身がチベットに縁のある人間ではないけれども。チベットの人たちの希望、独立、そして伝統文化の維持発展を強く望んでいる。
失われたパンチェン・ラマ(この人では−時事ドットコム−ありません)を見つけ出さなければいけないのだし。ダライ・ラマのお歳を考えれば、大きな解決を早期に実現しなければなりませんが、、、ここは理性を持って対応する事で、圧制を覆すチャンスなのでは無いかと思うのです。

何もしていない私が言うのは、本当に恥ずかしい事ですが。。。
posted by ぼへみあん at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

架空請求「アルファリサーチ」架空請求

株)アルファリサーチのと鮫島と申します。この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処
理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、認可ネット
ワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費
回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三親等への身元調査へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算
退会処理データ抹消手続きをお願いします。




ご連絡先


TEL 0334621958


受付時間


平日9:30〜18:00


定休日 土曜、日曜、祝日


担当鮫島迄


尚、ご連絡なき場合 明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。
-----------
だそうです。
明らかな架空請求です。

こちらのブログでも書かれていますので、ご参照ください
http://tenkun.blog65.fc2.com/blog-entry-279.html
 
posted by ぼへみあん at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文明の横暴 - チベット 騒乱3省に拡大 ダライ・ラマ「文化的虐殺だ」

----- 産経新聞 Yahoo! (抜粋)






 【北京=野口東秀】中国西部のチベット自治区ラサで起きた僧侶らによる大規模騒乱で、中国政府への抗議行動が16日、自治区周辺の3省に拡大し、AP通
信によると、四川省のチベット人の自治州で起きた当局と市民の衝突で8人が死亡した。インド亡命中のチベット仏教指導者ダライ・ラマ14世は同日記者会見
し、騒乱で多数の死者が出たことについて「文化的虐殺だ」と非難、事態の解明に向けた国際社会の調査を要請した。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000042-san-int

文明と文化の戦いと位置づけるダライ・ラマ14世の会見は、正鵠。
いきなり変かもしれないが、
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/199808_04.html
月桂冠のサイトで文明と文化の違いを「食生活」や「酒造り」から説明している。
一部の集団の嗜好や生活習慣を文化、より普遍性のある原理としてしているのだが、今、この言葉を中国の西側とチベットに当てはめてみれば「固有の習慣を守ろう」とするチベット人と「大国の大きな原則で統治するのだ」と言う中国政府の争いと言えるのではないか?

そして文明を持つ側は、その普遍性から大きな力を持ち得るし、事実、この場面では大きな火力や歩兵戦力を持つ側にあるわけだ。そして、それが行使されているなら(と仮定として表現するが)、それは横暴だ。

一方、テロを行っている各国の少数民族は、多くの場合、やはり固有文化を守るため、あるいは、その保障として独立化を目指していると感じている。だが、結果として「テロ組織」として認定され、寧ろ国際協調の名の下に攻撃、弾圧が強化される。
その大きな理由はテロ組織の大儀が「血の報復」にあるからではないだろうか?

しかし、ダライ・ラマは別の定義をした「文化的虐殺」と。

ここから先は、チベットの人たちの理性にも重きが置かれると思うのだが、暴力による抵抗は、もはや必要なところだと思うのだが、それが「過剰」とならないよう。文化の守護者として抵抗し続ける姿勢を死守して欲しい。その事でテロ組織とは一線を画し、より国際社会からの理解、また、中国の中にある他民族との相互理解を得られると思う。

小さな爆発よりも、長く延焼を続ける火事の方が効果は大きいのではないか。。。
posted by ぼへみあん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

戦車の列(ラサ) − チベット仏教僧ら新たに抗議デモ、甘粛省



AFPの伝えるニュースで、ピンぼけながら解放(弾圧)軍と民衆の衝突の様子、そして、この戦車の列が掲載されていた。
戦車が抑圧された民衆に向いているようにしか見えない。。。
そして、監視小屋(?)が焼かれた様子が映っている。怒りの激しさが伺える。徐々に、実像が暴かれる事に期待する。

ただ、その一方で日本の大マスコミは何をやっているんだろう。こういう時にこそ、正論を吐いてみろ!
日頃、人権だとか、命の尊さとか、宗教団体の参政に寛大だったりとかするんだったら、せめてアジアにおける、この紛争の力学を説明してみろよ。
ウィグルの様子も伝えてみろ。

何も出来ない自分が、悔しい、腹立たしい、いらだつ。

posted by ぼへみあん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバイバル・ゲーム − <ベア・スターンズ>会社売却や合併検討か NY連銀救済

−−−−− 毎日新聞 Yahoo!(抜粋)
 【ワシントン斉藤信宏】米証券大手ベア・スターンズのシュワルツ最高経営責任者(CEO)は14日、ニューヨーク連銀(NY連銀)と米金融大手JPモル
ガン・チェースによる救済策発表を受けて電話で取材に応じた。シュワルツCEOは「あらゆる戦略的な選択肢を検討している」と経営の立て直しを進める方針
を示したが、救済策は実質的な破綻(はたん)処理に近く、同社は今後、金融当局に与えられた時間的猶予を使って、会社売却や合併などに向けた検討を急ぐこ
とになる。
−−−−− http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000040-mai-bus_all

サブプライム(wiki)の切っ掛けを作ったんだから、退場するのはアメリカの倫理観では当たり前なのかも知れない。しかし、大手証券会社が救済を受けるところに来た事を、市場はプラスに見るだろうか?な、わけないか。
まだまだ、悪化の底は見えないって訳だ。

posted by ぼへみあん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがマオイストの国 − チベット:ネパールがエベレスト越境ルート閉鎖 

----- 毎日新聞
 【ニューデリー栗田慎一】ネパール政府は14日、中国が北京五輪の聖火を世界最高峰のエベレスト山頂付近でリレーする予定の5月まで、ネパール側
からのエベレストへ登頂するルートを閉鎖すると発表した。中国チベット自治区で続く暴動を支援するための亡命チベット人らの越境を防ぐのが目的で、閉鎖は
「中国政府からの要請」という。AFP通信が報じた。

 エベレストはチベット自治区とネパールの国境線が走っており、ネパール側へ亡命するチベット人たちの越境ルートがある。

 ネパールには現在、2万人近くの亡命チベット人がいるとされるが、中国政府との接近を図るネパール政府はチベット人の送還を続けているとされる。

−−−−− http://mainichi.jp/select/world/news/20080315k0000e030006000c.html

こうなると、チベットは隔離されたも同然。ネパールからの侵入を防ぐとしているが、同時にチベットから避難する人たちも退路を閉ざされる。
恐らく、この道がhttp://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc
少年僧が射殺された道なのだろうか。

ネパールは、マオイストが実効支配している国な訳だが、親中派の国でもある。記事にあるようにチベット難民にとって安住の地ではない。少なくとも難民の受け入れが出来る体制を早急に整えて欲しいのだが。。。
これは20年前の映像だが、これが再現、あるいは、、、
http://www.youtube.com/watch?v=ACwJcQit3m0&NR=1


日本の仏教界は、この暴挙に対応しないのだろうか?何か、民間の力が必要だと思うのだが。。。誰か知りませんか?
posted by ぼへみあん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

断固たる姿勢が必要でしょ − 今夏に食糧不足深刻化も=北朝鮮

−−−−− 時事 Yahoo!






 【ワシントン15日時事】15日付の米紙ワシントン・ポストは、北朝鮮が今夏までに外国から食糧支援を確保できなければ、食糧不足が深刻化する恐れがあると報じた。

 同紙によれば、北朝鮮国内での穀物生産が不振な上、国際的な食糧価格が高騰。さらに、中国や韓国など従来の援助国が北朝鮮に厳しい姿勢を取っているという。

 同紙によると、韓国の北朝鮮専門家は「今年は金正日労働党総書記にとって、最も困難な年になるだろう」と予想した。
−−−−− http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000089-jij-int
核を持ち、日本全土を射程に入れたミサイルを持ち、6カ国協議でだって日本はコケにされ、拉致問題も進展せず。でも、将軍様は美味しい物を食べ、そのご子息は贅沢なお暮らしを海外で行っている。
毎年のように人道支援として、何かを求められるが、もう良いんじゃないか、何もしなくて。北朝鮮の人たちが飢えに苦しんでいるのは百も承知だし、何とかしたい。でも、あの国は例え豊作でも飢える人たちは無くならない。そう言う国だと思う。
それよりも、抜本的な変化を促すべきでは無いか。
posted by ぼへみあん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100人の犠牲を多いと感じているだろうか?− 「死者100人情報も」=国連に介入要請−チベット亡命政府

−−−−− 時事 Yahoo!

 【ニューデリー15日時事】インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は15日、中国チベット自治区のラサで14日に起きた騒乱に関連し、未確認情報として警察の鎮圧による死者が約100人に達したとする声明を発表した。

 亡命政府は抗議行動はラサからチベット全域に広がったとしており、参加した人々はラサだけで1万−2万人に上ったという。

 声明によれば、抗議行動は10日、ラサの内外で平和的なデモとして始まったが、当局が多数の武装車両を投入、群衆への発砲を始めたとされる。一部の警察
官は僧侶に変装してデモ隊の制圧に当たり、これがデモ隊をさらに挑発する格好となり警察車両の焼き打ちにつながったという。
−−−−− http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000094-jij-int

国連の介入が望ましいが、内政問題として無視されるのではないかと恐れている。また、中国は常任理事国だ。拒否権もある。
このまま正確な情報も出て来ないだろう。それは「中国奥地」の出来事だから。
ダラムラサのチベット人たちは、どのような気持ちでいるのだろう。亡命の境遇で信教と住居を与えられても、政治的活動の自由は与えられていない。

ただ、これだけは自信を持って言える。中国は「他民族」「他国」に対する占領、朝貢の姿勢を辞めなければ、誰からも尊敬されない。
中国の一般の市民が、寧ろ、自国の誤りに気づいて欲しい。今すぐに。
posted by ぼへみあん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベットの固有の人々、固有の文化 ー <チベット>ラサ、暴動で死者 独立求める僧侶ら放火、投石

----- 毎日新聞 Yahoo! (抜粋)
 【北京・大谷麻由美】中国のチベット自治区ラサ市中心部で14日、独立を求めるチベット仏教の僧侶や市民による大規模デモが警官隊と衝突。AFP通信は
数人が死亡、負傷者も多数にのぼると伝えた。ロイター通信などによるとデモ隊は警察車両に向け投石し放火。付近の車を横転させ複数の店舗にも火を付けた。
北京五輪を約5カ月後に控え、デモ弾圧で死傷者を出したことで、中国政府への打撃は避けられない。
----- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000135-mai-cn

中国政府の性質は、北風だと思う。
敵対する相手には徹底して圧力を掛ける。妥協は無い。
ある種、空気が読めないのだ。ある意味では正しい。日本は今は食材に疑問を持って輸入を制限しているが、こんなアヤフヤな対応でも、そのうち、以前の通りに買い出すだろう。台湾だって、前総統の選挙では、ミサイル訓練なんかするから、あっさりと敵に塩を送ってしまった。
それだって、時間と共に融和タイプの有力候補が出てくるから、空気なんて読む必要が無い。どの国だって中国の人の数と、製品や素材が無ければ成り立たない。そんな国が空気を読む必要があるだろうか?北極の氷が溶ければヨーロッパへの航路が拓けて便利なのだ。自国の発展のために多少、他国に公害が伝播しても問題無い。その内に、経済発展が終われば、周りの国は消えているかも知れないし、どっちにしろ、野となれ山となれだ。

でもオリンピックは、今までとはチョット違うのだよ。今年の8月には確実にやってくる。それを忘れて、いつものKYで対応しているから、こんな大騒ぎになる。少なくとも、今までだって、チベットやウィグルの人たちを沢山殺したり、犯したり、あるいは財産を収奪して来たから大丈夫だと思っているかも知れないけれど。

私はオリンピックを北京でやる事に反対です。
オリンピック憲章では、こう書かれています
「オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連
帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行
なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつ
くることに貢献することにある。 」
http://www.joc.or.jp/olympic/index.html
ところが、全くこれに逆行するかのように、チベットやウィグルの人たちに圧政をしき、そして
ダルフールでは国際圧力にも屈せずに、和平の指導的な力を遣わず、武器輸出を続ける。
健全な身体をつくるべき食材に毒が混入されていようと、それについて、被害者に責任を押し付けるような行動が行われ、黄砂に有害物質が含まれ、近隣諸国に降り注ごうと、その詳細データを引き渡さない。

チベットに関して、
http://www.tibethouse.jp/about/index.html
が恐らく、最もリアルな姿が記述されたサイトでは無いだろうか?情報量もおおい。
そして、本来の仏教の聖地としての姿も含め「チベット文化」が色濃く書かれている。
華人による人民への暴力だけではなく、固有文化の破壊も大きな問題だ。

ウイグルについては、個人で作られている
http://www.geocities.jp/kokok0512
が一番詳しいかも知れない。
本来は「さまよえる湖」ロプノール湖で有名なシルクロードの国。当然、東と西の交流文化が存在する。が、やはり、それも華人により破壊されている最中だ。

今、中国は、内外に力で対抗しようとしている。私は、そう感じる。その力が大きすぎて、外に向けられた力は、近隣諸国を従わせせしめているが、内側に振り向けられている力は自己破壊につながるのでは無いか?

華人政権は、人間の多様性を認め、民族の独立、自立を認めなければ、早晩、分裂するような気がする。チベットとウイグルの人たちの動き、仏とアラーと言う、異なる宗教をもちながら、似た境遇の地域が大きな影響力を持ったのかも知れない。その多様性を認めなければ、中国はいつまでも独裁政権から脱却しないし、出来ない。
posted by ぼへみあん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ネットトレーダーに最新株価

株価が乱高下する今日この頃、少し目を離したすきに、売り買いのタイミングを逃しちゃったりしていませんか?
新しい銘柄を調べようとして、あっちこっちのサイトを歩き回っている間に、差そうとした値段の上に行かれたりとか。

そうなると、出来るだけ素早く更新される株価情報をはじめ必要な情報をすっきりと見つけられるサイトが便利っすよね。
それに、今、買い時の銘柄を直ぐに見つけるヒントがあると助かるよなぁと思って居る人に良いのが、これです ↓
http://money.biglobe.ne.jp/

7年間のチャートと言う、「古い情報」から20分の遅れで見られる「新しい情報」までカバーされていて、株価の変化を積極的に使えそうです。


------------------------------------------------------------
株式投資は投資元本が保証されるものではありません。
お申込の際は、リスクに関する説明書をご確認の上、
ご自身の判断でお取引を行って頂きますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
posted by ぼへみあん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

